--.--.--




2011.07.19

深夜食堂3/お茶漬け♪

00umecha_11_07_19.jpg

一日が終わり、人々が家路へと急ぐころ、俺の一日ははじまる。
メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃ
「できるものなら作るよ」ってのが俺の営業方針さ。
営業時間は夜12時から朝7時ごろまで。
人は「深夜食堂」っていってるよ。
客が来るかって?
それが、けっこう来るんだよ・・・


ドラマ「深夜食堂」のメニュー再現シリーズ3回目。
地震だなんだと、すっかり間が空いてしまいました。

さて、弟3話は「お茶漬け」。
ドラマ中、毎晩のように深夜食堂に現れる常連客「お茶漬けシスターズ」のお話。

01umecha_11_07_19.jpg

詳細はご自身で観ていただく(ネット上のどこかで観れるはず・・・)として、お茶漬けシスターズの3人がほぼ同時に代る代るいつも注文するのが、
「マスター、梅!」「あたし、タラコ」「わたし、シャケ!」

02umecha_11_07_19.jpg

そうお茶漬けの定番、梅・シャケ・タラコである。
お茶漬けシスターズに関わらず、この3大茶漬けに異論を唱える方はいないはず。
強いて挙げれば・・・、個人的には「キュウリの古漬け」も推しておきたいところだけど。
あとは、お茶か出汁かはお好み次第。

ところでその起源は江戸の中期からだそうな。なるほど忙しい江戸っ子が寸暇を惜しんで「茶漬けをかっこむ姿」が眼に浮かんでくるような気がする。
現代も、忙しいお父さんが付き合い酒で深夜帰宅し、独り寂しく食する夜食の定番だ。
おもしろいことに、同じ米飯を主食とし、茶を嗜む中国では茶漬けの文化はないらしい。そして・・・

「ちょっと、待った! なんでこのくそ暑い時期に茶漬けなんだよ」
と吠えた、そこの紳士淑女諸君!
ここからがnoodlesの本領発揮でございます。
日本一の汗っかきを自称する僕が、あえてお薦めするのが「冷し茶漬け」。

【冷しマテ茶漬け】
温かいご飯を水で洗い、ぬめりをとり、冷したマテを注ぐ。
ふっくら焼き上げたシャケとタラコを乗せて、さらさらいただきます。
IMG_8273.jpg
慣れ親しんだ日本のお茶や出汁の概念も、冷たいマテ茶ならではのほんのりした甘苦さに妙に見識を改めさせられます。
IMG_8276.jpg

【冷しカツアバ茶漬け】
温かいご飯を水で洗い、ぬめりをとり、冷したカツアバ茶を注ぐ。
常備しておくと便利なニンニク、青唐辛子の醤油漬けを乗せて。
IMG_8280.jpg
カツアバには、あのマカにも匹敵するといわれる滋養強壮作用があり、猛暑対策にもぴったり。あと若い人には馴染みがないかも知れませんが、冷すと微かに昔の歯磨き粉っぽい香りがあるので、逆にニンニク・青唐の強い刺激を加え、さらにパワーアップ!
IMG_8286.jpg

「冷し茶漬け」を美味しくいただく秘訣は、あくまで温かいご飯を洗うということ。冷やご飯に冷や汁だとボソボソと固いので、そこは面倒がらずにお願いします。

ところでマテの原産地南米では、ホットではなく水出しで飲むのが常道。
生野菜を摂らない現地人たちが「飲むサラダ」と崇める豊富な植物繊維とビタミン・ミネラルもいっぱい。茶漬け食べて便秘解消も夢じゃない♪
正に暑い夏にうってつけのマテ茶とカツアバ茶。

日本人の大好きな茶漬けに応用しない手はありません。



↓詳しくはこちらで!









美味しかったら、ポチッと


Posted at 15:00 | 深夜食堂 |
2011.01.24

深夜食堂(2)/猫まんま♪

00nekomanma.jpg

一日が終わり、人々が家路へと急ぐころ、俺の一日ははじまる。
メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃ
「できるものなら作るよ」ってのが俺の営業方針さ。
営業時間は夜12時から朝7時ごろまで。
人は「深夜食堂」っていってるよ。
客が来るかって?
それが、けっこう来るんだよ・・・


ドラマ「深夜食堂」、もうご覧になりましたか?
さて今回は弟2話「猫まんま」。

そろそろ店終いという朝6時半頃、田畑智子扮するみゆきが飛び込んでくる。
のれんを下ろそうとしていた小林薫扮するマスターとはち会わせたみゆきが、
「かつぶしある?」と声をかける。
「あるけど・・・、なんだい?」と訝しがるマスター。
「あったかいご飯に乗っけて、お醤油かけて食べたいんだけど・・・」
このときの田畑智子が滅茶苦茶可愛い♪

miyumasu.png miyuki1.png

以後、同じ時間帯に「猫まんま」を食べにくるようになったみゆきは、持ち歌が1曲しかない、売れない演歌歌手千鳥みゆきであることをマスターに明かす。

それを聞いたマスターは、常連客の田口トモロヲ扮する作詞家の先生を思い出し、店にみゆきのポスターを貼り応援。
来店した作詞家の先生に売り込むと、先生は店でみゆきのミニコンサートを開こうと提案。

kon.png

ある日、常連客の前で『人生行きあたりばったり』を披露したみゆきに、作詞家の先生が『迷い猫』という詞をプレゼントする。

senseimiyu.png

『迷い猫』はまたたく間に大ヒットし、紅白初出場かとまで噂されだしたとき、コンサートを終えたみゆきが楽屋で吐血、入院。

sinbun.png

闘病中、病院を抜け出したみゆきが店に現れ、自分が売れっ子になったきっかけをくれたマスターに礼をいうが、迷い猫のように消えてしまう・・・

toubyou.png

そしてある朝、朝刊でみゆきが急逝したことを知り、愕然とするマスター。
不意に現れた野良猫に「猫まんま」をあたえてやり、美味しそうにほおばる猫にマスターが語りかける。
「おかえり、みゆきちゃん・・・」

neko.png

全9話中、僕の大好きな話である。
「猫まんま」という質素な食事を通して、謎めいた登場人物たちのヴェールが少しずつ融かれていく。
味噌汁をぶっかける西に対して、かつぶしの「猫まんま」を好むみゆきとマスターは、どうも北の生まれらしいことや、そのような食事を常としていた二人が決してハイソな出ではないということも計り知れる。

劇中での田畑智子の演歌は、笑っちゃうぐらいヘタであるが、『迷い猫』という楽曲は、現実に存在すればほんとにヒットしそうな名曲である。

話のなかで『迷い猫』を提供した作詞家の先生、田口トモロヲがまたいい。数々のプロフィールを持つアヴァンギャルドな田口トモロヲであるが、とても『岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説』における倉本役と同じ役者とは思えない変幻自在ぶりである。
よしんば岸和田少年~を知らずとも、NHK『プロジェクトX』のナレーターといえば、誰もが知るところである。
sensei2.png kurata.png

ところで、開拓前様々な地方文化が入り込んだ北海道に育った僕の「猫まんま」は味噌汁をぶっかけたもの。
だからドラマを観て、かつぶしの「猫まんま」を初めて知った。

いずれにせよドラマ「深夜食堂」の醍醐味は、観るとお腹がきゅうっと鳴き、いますぐ作り、食べられるものばかり。

実際かつぶしの「猫まんま」を食べてみると・・・
猫になった気分である。
同時にいまや猫に与えるにはもったいない、ささやかな贅沢を味わえる。

01nekomanma.jpg



※ドラマ「深夜食堂」は過去のドラマです。しかしながら無料視聴できるサイトは存在しますが、それらは非合法サイトであるためリンクは控えることとします。自力でどうぞ。








美味しかったら、ポチッと


Posted at 19:39 | 深夜食堂 |
2011.01.14

深夜食堂(1)/赤いウインナーと卵焼き

00akai_11_01_17.jpg

一日が終わり、人々が家路へと急ぐころ、俺の一日ははじまる。
メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃ
「できるものなら作るよ」ってのが俺の営業方針さ。
営業時間は夜12時から朝7時ごろまで。
人は「深夜食堂」っていってるよ。
客が来るかって?
それが、けっこう来るんだよ・・・

前回からスタートした、私noodlesが再現する「深夜食堂」全9話のメニュー。
いよいよ弟1回目「赤いウインナーと卵焼き」です。

弟1話で登場する珍客は、松重豊扮する暴力団員の剣崎竜と山中崇扮する舎弟のゲン。そもそもこのふたり「深夜食堂」オープン当初に現れ、
「ここかい? 注文したらなんでも作ってくれる店は!」
1sinya.png
とゲンが脅し、店に不穏な空気がたちこめた際、うしろで睨みを効かしていた竜がおもむろに、
「ウインナーあるかい? 赤いウインナーだ・・・」
2sinya.png

そこで小林薫扮するマスターがほっとして、
「あるよ。タコの形に炒めてやろうか」
3sinya.png
と応じて以来、竜はタコのウインナーを食べにちょこちょこ顔を出すようになる。

もう一方の常連客が、綾田俊樹扮するゲイ歴48年の二丁目ゲイバーのママ、小寿々(こすず)さん。
この小寿々さんは甘い卵焼きが大好きで、剣崎竜に一目惚れ。
ゲイ嫌いで無愛想な竜と、いつしか卵焼きとウインナーを分け合うようになる。
6sinya.png

そんななか、組織の抗争に巻き込まれ刺されて入院した竜を、マスターに赤いウインナーと卵焼きのお弁当を作ってもらい、見舞う小寿々。

病院の屋上で美味そうに赤いウインナーを頬張る竜に、
「竜ちゃんはウインナーに思い出とかあるの?」
と小寿々が訊く。

不意を突かれたように一瞬「素」の表情をにじませた竜が、おもむろにサングラスで眼を覆ってしまう。

「心にしまってる大切な思い出って、誰にでもあるもんね・・・」
と小寿々が促すが、竜は頑に自分の殻に閉じこもってしまう・・・
7sinya.png

劇中で小寿々もいっているが、むかしのお弁当といえば、赤いウインナーと卵焼きは2大スターだった。

卵焼きに関しては甘かったり、辛い出汁巻きだったりと家庭によって違いはあったかも知れないが、ウインナーに関してはむかしは赤しかなかったのだ。
あとはプレスハムや魚肉ソーセージが庶民の食べ物だった。

01akai_11_01_17.jpg

因に日本の場合JAS企画で、羊の腸に詰めた直径20mm未満のものをウインナーソーセージ、豚の腸に詰めた直径20mm以上36mm未満がフランクフルトソーセージと規格づけされている。
そしてウインナーとはオーストリア・ウィーン風、詰まりウイーンのソーセージを模したもの。

赤いウインナーは、昭和中期に粗悪な材料による発色の悪さを隠すため赤く着色されたそうであるが、現在も「タコさんウインナー」として愛され、安全に流通している。

話を戻すが、劇中で剣崎竜と小寿々の赤いウインナーと甘い卵焼きの思い出について、ついぞ明かされないままである。

で、僕も何十年ぶりかに赤いタコさんウインナーと甘い卵焼きを作って食べてみた。

実に懐かしい味わい。
だが、思ったほど美味しいものでもない。
しかし、これらとともに鶏の唐揚げやお握りの詰まった、お袋お手製の重箱を家族みんなで夢中で平らげた小学校の運動会が思い出される。
昼食後、クラス対抗リレーのアンカーだった僕を応援する家族の大声援。
ライバルを押さえ、5年越しの悲願の一位に大喜びする6年生の自分。

そこには家族に包まれ、満ち足りた43年前の自分がいた。

そう。
イメージするのではなく、実際に食べてこそ、
心にしまってあった大切な思い出が、あふれ出るのである・・・

02akai_11_01_17.jpg



※ドラマ「深夜食堂」は過去のドラマです。しかしながら無料視聴できるサイトは存在しますが、それらは非合法サイトであるためリンクは控えることとします。自力でどうぞ。







美味しかったら、ポチッと



***********************************
1月22日(土)ポールプランター収穫祭のお知らせ

当日15時より、ミッドタウンで育つオーガニック野菜の収穫祭が行われます。
真冬に育つ、水耕栽培ならではの葉野菜やインゲンを収穫・試食してみませんか?

タイム アンド スタイル ミッドタウン [六本木]
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガレリア D-0301
Phone:03-5413-3501 Fax:03-5413-3502

15時スタート
参加無料
***********************************


Posted at 15:00 | 深夜食堂 |
2011.01.10

深夜食堂/豚汁定食♪




眠らない街新宿の風景に、鈴木常吉の挿入歌『思ひ出』が物悲しく重なる。
シーンは変わり、大鍋に胡麻油を熱し、豚肉をさっと炒め手早く野菜を投入。
水を流し入れ、味噌を溶き入れる。

そして、豚汁を仕込むその食堂の主のナレーション。

一日が終わり、人々が家路へと急ぐころ、俺の一日ははじまる。
メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃ
「できるものなら作るよ」ってのが俺の営業方針さ。
営業時間は夜12時から朝7時ごろまで。
人は「深夜食堂」っていってるよ。
客が来るかって?
それが、けっこう来るんだよ・・・


ドラマ「深夜食堂」のイントロである。

「深夜食堂」と呼ばれるその店ののれんには「めしや」を記されているだけ。小林薫が好演するマスターにも店にも固有名詞は配されていない。
メニューはこれだけ。

・豚汁定食 六百円
・ビール(大) 六百円
・酒(二合) 五百円
・焼酎(一杯) 四百円
酒類はお一人様三本(三杯)まで

飲み屋ではなく、あくまで「めしや」なのだ。

しかし、様々な悲哀を背負う様々な世界の人間たちがこの店に集い、深夜のこの店に喜びや悲しみの風を運ぶ。

「深夜食堂」は小学館『ビッグコミックオリジナル』に連載中の安倍夜郎作の漫画。そのドラマは2009年10月9日~2009年12月11日までTBS系で放映された。

漫画にもテレビにも疎い僕は、「マテマテ計画」の先輩N氏に教わり、昨年秋からドラマ「深夜食堂」にハマりにハマってしまった。

「深夜食堂」に集う客が注文するものは、決して高級なわけでもなく、ごくありふれたものであるが、誰もが好きな懐かしいメニューばかり。

ってわけで、私noodlesが不定期ですが、ドラマ「深夜食堂」全9話のメニューを再現し、食の原点に立ち返ってみたいと思います。

本来ドラマ初回のテーマは「赤いウインナーと卵焼き」ですが、当シリーズ前夜祭ということで、「深夜食堂」の唯一のメニューである豚汁を作ってみました。(※写真クリックで、正規サイズになります

00tonjiru_11_01_11.jpg

実はいままで、豚汁なんて真剣に作ったことがなかったのです。
というのも外食でいただく豚汁を美味いと思ったことがないからである。
しかし、毎回イントロで作られる豚汁を観ていると、無性に食べたくなる。

【豚汁ぶっかけ飯】
02tonjiru_11_01_11.jpg

そしてイントロ中のレシピを観ていて、ひとつ疑問が。
肉・野菜を炒めた後、水を流し入れているが、水ではなく出汁ではないのか?
僕のお袋はたぶん出汁を入れていたと思う。
何故なら僕はなんの躊躇もなく、出汁だと思っているからだ。

それにしても豚汁、美味いです。
「深夜食堂」にハマってから何度作ったことか!
里芋入りが、特にお気に入りです。

さて、あなたは水? それとも出汁?

【里芋入り】
01tonjiru_11_01_11.jpg



※ドラマ「深夜食堂」は過去のドラマです。しかしながら無料視聴できるサイトは存在しますが、それらは非合法サイトであるためリンクは控えることとします。自力でどうぞ。







美味しかったら、ポチッと




***********************************
1月22日(土)ポールプランター収穫祭のお知らせ

当日15時より、ミッドタウンで育つオーガニック野菜の収穫祭が行われます。
真冬に育つ、水耕栽培ならではの葉野菜やインゲンを収穫・試食してみませんか?

タイム アンド スタイル ミッドタウン [六本木]
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガレリア D-0301
Phone:03-5413-3501 Fax:03-5413-3502

15時スタート
参加無料
***********************************







Posted at 15:27 | 深夜食堂 |
