--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.10.25

刺身→しゃぶしゃぶ→らーめん♪

らーめんの麺や、焼豚用の肉、鶏ガラ、節類、魚などは隣の栄区にある荒井市場で買い出しします。午前中しかやっていなくて、新鮮な業務用の卸し市場。
先週末土曜の朝行ってみると、鮮魚屋でカンパチの冊が1600円(通常の3倍ぐらいの大きさ)、生牡蠣(むき身)2パックで500円(これも業務用の大きさ)。
土日2日分にするとお手頃価格です。まずは刺身で両方を土曜にいただいて。

00sn.JPG


01sn.JPG


日曜は鍋に。出汁は昆布、鯵節に酒、みりん少々で調味。ポン酢でいただく。
カンパチは刺身に切って、しゃぶしゃぶに。牡蠣も絶対に放置されて硬く縮まってしまうので、しゃぶしゃぶが一番なのだ!
カンパチは脂がかなり乗っていたので、しゃぶしゃぶすると調度いい加減になる。
しかも、ただグツグツ煮て食べるよりも、しゃぶしゃぶする行為が入るため食事が盛り上がる。

02sn.JPG


03sn.JPG


04sn.JPG


05sn.JPG


06sn.JPG


〆はらーめん。さっと硬めに茹で上げ、水で〆ておく。
小鉢にとって、ネギ、粗挽き黒胡椒、塩で各自味付けしていただく。
魚や野菜の旨味が溶け出したスープを放っておく手はない(プリン体NGの方=通風の方はNG)
。らーめんのスープを本格的にとるには手間暇かかりますが、これだと一石二鳥でしょう?
鍋を食べたいのか、らーめんを食べるために鍋をやっているのかわかりませんが……。

07en.JPG


08sn.JPG


いや~、本格的な鍋の季節到来です♪





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/110-1b212b96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。