--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.11.30

煮魚。(はたはた)

00hatahata.JPG

1.ビタクラフトのフライパンにハタハタを並べ、生姜のスライス4枚を乗せて酒を鍋に5ミリぐらいはる。弱火で加熱して蓋をする。
02hatahata.JPG

2.はたはたに火が通ったら、皿に移し、残った煮汁に濃口醤油、みりん、三温糖を加え煮詰める。
03hatahata.JPG

3.皿に盛ったはたはたに2をかけていただく。
04hatahata.JPG



今回はビタクラフト鍋ならではの煮魚調理法ですが、新鮮で腹子がたっぷり詰ったはたはたの煮魚は本当に美味しい。特にねばねばでコリコリな腹子は絶品!
僕が子供の頃はこの腹子だけ魚屋で投げ売りしていて、父の晩酌のあてはいつも腹子の煮付けでした。何故か僕ら子供には食べさせてくれなかった……。
最近はめったに腹子入りの雌は見なくなったが、たまに見つけると美味そうに酒を飲んでいた父を思い出します。





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/130-a7784357
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
Posted by 栃木 美容院 at 2010.12.22 17:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。