--.--.--




2006.12.20

残りものには、福がある。

01nokorimono.JPG


師走は、まあ何かと忙しいわけです。
なかなか、いつもの時間の電車で帰れないことも多い。
夕食を摂ってないので、お腹を空かせて、いつもより一時間遅い電車に飛び乗る。
で、そんなときに限って車中、読書に耽っているとポケットの中の携帯が、び~~~~んと鳴るわけです。
「今日はかくかくしかじかにより、疲れてしまった。
よって、晩酌の用意はできず、ごめん。。」
ってな、メールが疲れ果てた家内から入る。
こちとらにも元気があれば、駅前でビールとラーメンでも食って帰るが、どうも頭が“ラーメン”と同調しないときもある……。
まして僕の地元駅前は“横浜家系”のこってりぎとぎとラーメンだし。

疲れ果てて寝息を発している家人に気を使い、冷蔵庫、冷凍庫を物色してみる。
そういうときの“物色”は、「アレが食いたい」とか目的を作ってしまうといけません!
どうせ、貴方の食べたいものなど、無い! のだから、と冷蔵庫もいっている(気がする)。
なので、極めて軽~いノリでもって、「なんかビールの肴はいないかな~~~?」ぐらいが良い。
そういうおおらかな志しにこそ、閃きは降臨するものである。

まず、野菜室で半分置き去りにされた赤玉葱を発見!
冷凍庫にシーフード・ミックスも発見!!
だが、いいかげん深夜だし、パスタはちと重い! でも空腹過ぎて早く何か胃に入れたい!!
!!!づくめに縛られながら、しばし思案……。

【シーフードのピリ辛マヨネーズ・サラダ】※トップ画像
1.冷凍シーフード・ミックスは解凍し、さっと茹でこぼす。
2.赤玉葱をスライスし、1と混ぜてレモンの絞り汁をたっぷりと、EXバージン・オイル少々を混ぜ合わせる。
3.最後に無添加マヨネーズと豆板醤を加え、余分な水分を捨てて完成!





【大根の皮と搾菜の酢の物】
02nokorimono.JPG

1.大根の皮をピーラーで剥いて、千切りにする。(剥いた大根は翌朝、味噌汁かおろしに)
2.搾菜も千切りにして、1と一緒に土佐酢で和える。
3.アクセントにグリーン・パッパー(シード)を飾って完成!

シーフードのピリ辛マヨネーズ・サラダは、本来チリ・ソースで作る南米かなんかのサラダだったと思います。チリ・ソースなんてあるわけないので豆板醤で代用。ビールにぴったりです。
マヨネーズ入りなので、適度なボリューム感もある。
残り物に、福きたる!
是非、お試しあれ~~~♪

※本日グリーンストライプにて、でっかい銀杏が観れます!



banner2.gif
※お約束ですが、一つ!





この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/143-c6088096
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
