--.--.--




2007.01.04

武士の一分。

00shake.JPG


【新巻鮭の炊込み御飯】
1.洗ったお米3合(餅米少々入り)に、昨日の雑煮用に作ったスープをはり、酒大さじ3、薄口醤油大さじ1で炊飯。
2.炊き上がりに、焼いた新巻鮭2切れをフレークにほぐしたものを乗せて15分蒸らして完成。
02shake.JPG


03shake.JPG



実は2日駅伝の応援の後に、息子が独りで北海道に旅立った。
勿論羽田までは一緒で、機中はスッチーがお世話。千歳空港では爺ちゃん、婆ちゃんが迎えにきているのだが。
息子いわく、「独りで行った方が、みんなが偉いといってお年玉沢山くれる」とのことらしい。
んなわけで、家内と二人。
照れくさいというか、なんというか羽田から横浜に戻り映画でも観ることに……。
僕は『硫黄島』を観たかったが、まあ、家内に譲って『武士の一分』を観た。

04shake.JPG


感想は、『たそがれ清兵衛』でいいじゃん。
話も似てるし。
キムタクは……。
残念ながら『たそがれ~』の真田広之以上とはいえない。
ことあるごとに、山田洋次監督が「木村拓哉くんが、非常に良い演技をしてくれた」と語っていた意味がわかった気がする。
色々な力関係で、不本意なキャスティングもあるんでしょうね。





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!





この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/152-55716bff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
