--.--.--




2007.01.16

三浦大根、丸かじり。

00miuradaikon.JPG


週末の午後、突然息子が三浦の大根畑に行きたいといい出した。
大根畑の中を、ドライブするのが気持ちいいのだという。
さすが、我が息子! である。
三浦半島の大根畑は広大で、見渡す限りの大根を眺めているとホッとする。
「よしよし、今年も沢山の大根がね」なんて、妙に安心する。
こんだけあれば、とりあえず神奈川県民だけは今年も美味しい大根にありつけるなあ、なんて安堵がある。
ならば昨年より、ちょいと早いが、三浦大根でも買いものがてら行ってみるか?
ってことで、車で出かけました。
少し寒かったけど、天気は良好、絶好のドライブ日和♪

01miuradaikon.JPG


02miuradaikon.JPG


三崎で三浦大根とレディサラダ(新野菜)合わせて¥350を購入し、帰路日没を眺めてから帰宅。
今回は市場で大根を見た瞬間に、息子が大根のお鍋が食べたいといい、閃いた!
鰤や魚のアラで大根を煮込んでも美味いが、なんたって三浦大根は煮くずれない。
こりゃ~、豚バラ肉でとことん煮込んだ鍋でも作ってみるべか?(何故か、急に道産子にもどる)
03miuradaikon.JPG


題して、三浦大根丸かじり鍋!!
04miuradaikon.JPG

土鍋に鶏ガラスープと1センチ弱に切った大根、葉っぱ、椎茸、豚バラ肉をぶち込み、一時間煮込む。豚バラ肉は2センチ弱ぐらいの大きさにカットして酒と片栗粉をまぶしておく。調味は酒と薄口醤油、塩で。
※剥いた大根の皮も入れちゃいます!
仕上げに餅(丸い、きりたんぽのような餅)を投入して食卓へ。
05miuradaikon.JPG

豚バラ肉の油がじっくりシミシミした、三浦大根がもうホクホクはふはふで、ふふぁ~い(うま~い)。
おまけに、豚バラ肉が熱々トロトロで、ほう、はぁいほー♪(もう、さいこー♪)。
息子も家内も、ほいひ~~~(おいしい~~~)の連発でひた(くどい!)。
06miuradaikon.JPG


豚バラ肉に片栗粉は正解でした。くたくたに煮込むので肉の旨味をブロックしてくれる。
レディサラダは薄くスライスして、塩で揉んで水気を出してから洗い、土佐酢とごま油で揉み込んで和風サラダに。
07miuradaikon.JPG


多分、三浦大根丸かじり鍋は新発明ではあるまいか?(自慢!)
美味しいよ~♪

※三浦大根はここで買えます!





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪





この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/159-63c01709
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
