--.--.--




2007.01.24

今どきの子供。

01hou.JPG


ゴルゴンゾーラ、ブルーチーズ等の青カビ系チーズはホウレン草と相性が良いのである♪
関東では、今ホウレン草が畑の隙間に青々と生えています。
息子は青カビチーズが大好物!
ってことで、クリームソースのペンネを作ってみました。

1.ホウレン草は適当に刻んで、ペンネを茹でる。茹で上がりの5分前に刻んだホウレンソウを投入し、一緒に茹でる。
02hou.JPG

2.1と同時にフライパンでブルーチーズと生クリームを弱火で合わせる。
03hou.JPG

3.2が溶けて混ざったら、白胡椒、白ワインを加える。もの足りなければ(チーズの塩気があるので)、塩で調味。
04hou.JPG

4.茹で上がった1のペンネとホウレン草を湯切りし、3に投入しバターを加える。
05hou.JPG

5.バターが溶け、きっちり混ぜ合わせて完成。
06hou.JPG

6.食卓でパルミジャーノ、挽きたて黒胡椒を乗せてアツアツをいただきます♪
07hou.JPG



それにしても僕が子供の頃は、雪印の三角チーズ(プロセスチーズ)しかなく、もっぱらお父さんたちがビールの肴として、サラミなんかと一緒に摘んでいた。
チーカマなんてもっと後に登場したし、穴空きのチーズ(エメンタール)なんて、“トムとジェリー”で観ていただけで、外国にはあんなチーズがあるのかあ、なんてぼんやりと思っていた。
ましてや、青カビチーズなんぞ意識の外。
それがいまや、息子はゴルゴンゾーラだ、やれプロシュートだの……。
おまけにカルツォーネが食いたいだの。(んなもん家で作れるかっての)
お前はイタ公か?! ってな具合である。(やれやれ、興奮して下品になってしまった)

確実に時代とともに食文化も変わってきていますね。
可愛い話だが、息子たち小学生のあいだでは、“サイゼリア”がステータスだそうである。
「おれさ~、きのう家族でサイゼリアいったんだ~」
「えっ? マジ~? そういえば、おれしばらく行ってね~な~」
なんて会話が、近所のサイゼリアを見上げて、飛び交っているらしい……。

はい、はい。お父さんのいない隙に、君たちはサイゼリアなんぞで楽しんでいるのだね。
可愛いもんです。
いや、しかしだね。僕の子供のころなんて、外食といえばラーメン屋さんでしたよ。
微笑ましくもあり、やっぱり、お前らイタ公か!! と、またお父さんは嘆くのであった。





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪



この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/165-40d377f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
