--.--.--




2007.02.09

理想的な、一日。

00itiniti.JPG


最近のnoodlesは、こんな感じ。

●午前6時半起床。
ぼ~っとしながら朝刊読んで、7時から30分、息子と朝食。
家内はダイエット(自力整食法)だとかで、朝は食べない。
僕は完璧な和食派。熱い味噌汁を啜りながら段々覚醒してくるのです。
01itiniti.JPG

それにしても、納豆事件の結末には憤慨するね!
結局、責任者が出てこない。
マージン抜かれて叩きまくられた末端の制作会社は、むしろ被害者だって!
関西テレビ! やめちまえば!! オメエらのぬるい体質が問題なんだよ!!!
フジも知らん顔すな!
おっと……(失礼)、皆さん納豆はどうやって作りますか?
僕が以前何かで読んでから実践しているのは、まず、ひたすら混ぜる。これでもかと混ぜたら醤油を少しずつ入れながら、さらに混ぜる。(いっぺんに醤油を入れるとせっかく混ぜた糸引きがだれてしまう)
で、最後にネギとカラシを入れ混ぜる。(カラシを最後にしないと、香りがたたない)
納豆一つでも、なかなか侮れないのです。

7時半から茶を啜ってNHK(衛星)朝ドラ『芋たこなんきん』を観る。
藤山直美、うまいっス。やはり朝はほのぼの路線が良い。
ハグして息子を送り出し、8時に朝風呂。(歯磨きも)

●午前9時出勤。
自宅から駅までテクテク15分。
春だと、路傍の草花撮りながらゆっくり歩きます。
9時半ごろの電車に乗り、車中『水滸伝』にハマり、あっという間に渋谷到着。
『水滸伝』は、もっと電車に乗っていたいくらい面白い!
02itiniti.JPG


●午前10時半出社。(銀行とかに寄って)
何を隠そう、僕が一番乗り!(社長出勤していた頃が嘘のよう)
エラいでしょう?(夜遅い仕事なので、スタッフの入りは遅い)
で、今この炭酸水がマイ・ブームなんです!
これ飲みながら、一服するとやる気が起きる。
煙草を家に置かないので、おいしい。(オフタイムは完全禁煙主義)
スタッフが入るまで、ブログのコメント返し。
03itiniti.JPG


●何事もなければ、午後1時過ぎ昼食。
相変わらず、家内がお弁当をもたせてくれます♪(画像は最近の2日分)
日によって、大きかったり小さかったりしますが。
むむっ、何気に添加物お節の栗が入っていたりします。(まあ、まあ~)
04itiniti.JPG


05itiniti.JPG

歯磨きして、仕事(スタッフの仕事のチェックや打合せ)の隙間にブログや小説書き。
以前は分刻みで出かけ回っていたが、最近そういう時間ができたのが嬉しい。
仕事を選べるようになったのも年輪か?!(色々失敗もした)

●午後9時退社。(何事もなければ)
再び車中、北方謙三『水滸伝』にハマって大体10時過ぎに帰宅。
手を洗ってウガイし、息子が起きていれば相手をし、起きてなければ夕刊を読みながら晩酌
最近はもっぱら“独り湯豆腐”ですが、やはり魚・大豆類が多いですね。(画像は最近の3日分)
06itiniti.JPG

酒は、まず発泡酒一本。あれば次に日本酒を一合から二合。さらに焼酎(鏡月)ソーダ割りで〆。
支度が済むと、家内も発泡酒でつき合ってくれる。
07itiniti.JPG

“芋たこなんきん”状態で、ひとしきり話しこみ、歯を磨いて布団に入る。
眠りに落ちるまで、また読書。
中上健次『地の果て 至上の時』で、寝入る。
北方謙三が純文学を断念した理由は、
「中上健次には、俺にはないものがある……」
ってことだそうで、同じ全共闘世代として北方さんは大衆文学路線で勝負することを強いたそうだ。
08itiniti.JPG



こうして、改めて自分の一日を整理すると面白いですね。
やはり、食事が重要な位置を占めています。
おかげで、風邪ひきません。
読書(新聞含め)も大切なひととき。
自分の教養・智識を高めるには、百科事典を丸暗記するか良質の小説を読むのが一番だと、誰かが書いていたが、今、本が売れないそうだ。
電車に乗る人々が、イヤホンで音楽聴かないで読書してくれれば、もっと本が売れるのに……。
僕はブラックストライプを書くときだけ、iTunesでロック聴いてます!


自分の一日を振り返るのも大切なことだと、思う。
30代から40代は“来るもの拒まず”で、ウワバミのようにあらゆることにパクついていた。
本を読む時間もなく、自分の教養がどんどん低下するし生活は滅茶苦茶だった。
風邪はひかないが、当時のツケがまわり週一で歯医者通いという罰が当った。
あのまま続けていたら、のたれ死にしていたかも知れない……。
さあ、あと4ヶ月で五十路突入だあ。

皆さん、理想の一日、送れてますか?





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪



この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/177-9ac69fe1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
