--.--.--




2007.02.13

カレー風味、あさり大根飯。

00daikonmesi.JPG


【カレー風味、あさり大根飯】
1.大根の葉は茹でこぼし、刻んでおく。
01daikonmesi.JPG

2.皮を剥いた大根も5ミリ角ぐらいに刻んでおく。(皮は捨てちゃ駄目よ
02daikonmesi.JPG

3.洗った米3合に出汁(昆布、鰯煮干)をはり、酒大さじ3杯、薄口醤油大さじ2杯、塩小さじ2杯を入れ混ぜる。
03daikonmesi.JPG

4.3に1と2を入れ、冷凍のボイルあさり(勿論生でも可)を冷凍のまま適宜(好み)ぶち込む!
04daikonmesi.JPG


05daikonmesi.JPG

5.4にカレー粉を入れ、混ぜて炊飯。
06daikonmesi.JPG


07daikonmesi.JPG


08daikonmesi.JPG

6.炊き上がり、15分蒸した状態。
09daikonmesi.JPG

7.よくかき混ぜる。
10daikonmesi.JPG

8.北海道のボリボリ(ナラタケ)と大根おろしの味噌汁で。
11daikonmesi.JPG



先週土曜は、鎌倉へ梅狩りに出かけた。
久しぶりの花撮影で、嫌がる息子に何がしかの説得材料がいる。
で、朝ご飯にカレー味の大根飯を食べさせ、唐揚げとこの御飯でお弁当! をオプションに何とか説得。(やれやれ)
炊飯器で作るカレー・ピラフって感じでしょうか。
あさりの出汁とホクホクに煮えた大根の食感が楽しい。
大人も子供も大満足な炊込み御飯。


【鶏胸肉の大根飯】
これは別な日に作った、鶏胸肉と大根の炊込み御飯。
洗った米に出汁(昆布、鰯煮干)をはり、調味は酒(米一合に大さじ3杯)、薄口醤油(米一合に大さじ3杯)で調味して、刻んだ大根(5ミリ角)と鶏胸肉(細かく刻んで)を乗せて炊飯。
家内が3杯もおかわりしていました。
13daikonmesi.JPG


12daikonmesi.JPG



最近、気がついたんですが。
息子は、花探しにしろ何にしろ、最初はブーブーいうんです。
今イチ、出不精というか。
ところが、出かけて帰路では必ずこういうんです。
「お父さん、今日も楽しかった♪」
おいおい、その性格何とかならんのかね?
えっ??
家内曰く、それは僕の性格でもある……。
あ、そう?! ははは。(やれやれ)

※ノーマルなあさり御飯はこちら





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪




この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/178-addf9994
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
