--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.03.01

近江牛切り落としで、パスタ♪   

00kiriotosi.jpg


【近江牛切り落としソースのパスタ(和風)】
1.切り落とし(上画像右)は食べやすい大きさに細かく切って酒を和えておく。
01kiriotosi.jpg


02kiriotosi.jpg

2.少なめの菜種油で、ニンニクみじん切りを炒め香りを出してから1の切り落としを炒める。
03kiriotosi.jpg

3.2がさっと火が通ったら、粗挽き黒胡椒、酒、醤油出汁(出汁、濃い口醤油、みりん)で調味。

4.3を加熱しながら茹でたてパスタと混ぜ合わせて完成。
04kiriotosi.jpg



前回に続いて肉のパスタ。
家内の父が滋賀出身で、年に数回近江牛のステーキ肉を取り寄せ、お裾分けしてくれます。
今回はお肉屋さんが気を利かせて“切り落とし”部分をサービスで入れてくれたらしい。
ステーキは僕はあまり興味がないので、いつも不在中に家内と息子が食べてしまう。

だが、切り落としとなれば話は違う。
ほとんど脂身のスジ部分であるが、ここが美味いのだ!
細かく切ることにより、スジ感はなくなり脂身もほどよく溶けパスタ自体に吸収される。
まるで砂糖をかけたような近江牛の甘さが、口中に広がり、贅沢な香りが鼻孔をくすぐる♪
思いつきに鍋で余ったセリをトッピングしたが、これが絶妙なアクセントを醸し出す。

タレは市販の麺つゆでもOK。
美味かった~~~♪♪
ほんと、皆さんにも食べていただきたい!(いつも、悪り~ねえ~~)





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/187-4b812e79
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。