--.--.--




2007.03.20

悩殺、焼鯖鮨!

00yakisaba.JPG


タイトル、ちょっと大げさですか?

週末、いつもの市場で鯖発見!
「〆鯖オーケー?」
「オッケーよ~ん♪」といつものお姉さん。(宝水産さん、いつもありがとう!)
では、前回の鯖鮨を進化させてみっべか?

ってことで、近頃巷で流行中の“焼鯖鮨”に挑戦!!
鯖鮨は勿論、焼鯖鮨も香ばしくて美味い。
市販のものは鯖と鮨飯のあいだに、大葉とガリが挟んである。
大葉は息子があまり食べないので、ガリだけでやってみる。

まず、生姜を薄くスライス。
スライサーでやると極薄にできるのはわかっているが、ああいうお手軽が小道具に慣れていないので、昔右中指を欠いて血の惨劇を味わっているので、包丁でやる。
01yakisaba.JPG


スライスした生姜に沸騰した熱湯をかけまわす。
02yakisaba.JPG


塩をまぶし(30分放置)、水気をしぼって保存容器に入れる。
03yakisaba.JPG


04yakisaba.JPG


酢、三温糖、オリゴ糖で調味する。(酢と砂糖でもよし、配分は好みで)
05yakisaba.JPG


冷蔵庫で一晩寝かせて、自家製ガリの完成!
いつも調味料の分量を示しませんが、味覚は個人個人で違うのであしからず。
06yakisaba.JPG




〆鯖を焼く。(〆鯖の作り方はここで。今回は塩漬け1時間半、酢〆1時間半)
07yakisaba.JPG


巻き簀にラップを敷いて、焼いて粗熱をとった〆鯖を乗せる。
08yakisaba.JPG


鯖の上に自家製ガリを敷き詰める。
09yakisaba.JPG


昔、鮨屋で酢飯を扇ぎながら盗み食いしてるのがバレて、バイトくびになったことを思い出しながら、酢飯を乗せる。(聞いてないって)
10yakisaba.JPG


11yakisaba.JPG


固く巻いて、出来上がり!(鯖が割れてしまったが、気にしない。そのぐらい柔らかい)
12yakisaba.JPG


冷蔵庫の野菜室で一晩置くと、丁度良い加減になります。
13yakisaba.JPG




むろん、残りの半身はお刺身でいただいた。
15yakisaba.JPG


僕は鮨屋で、ガリをむしゃむしゃ食べるほど好物なのだが、今回作ってみてわかりました。
鮨屋の業務用のガリは甘く塩気が効いているが、あれは相当大量の砂糖と塩を使っていますね。
鮨食った後、咽が乾くのはガリのせいだ!
自家製してみて、つくずくわかった。

14yakisaba.JPG


翌日、自家製焼鯖鮨でお弁当。
柔らかく油が乗ってジューシー、さっぱりとしたガリがアクセントになり病み付きになりそう♪






人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪




この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/195-8f9f8d60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
