--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.03.30

がっつりVS.あっさり。

00IMG_4072.JPG


以前、渋谷道玄坂辺りに“南雲”という自家製豆腐の麻婆ラーメンが美味しい店があった。
数年前に閉店し、その後どこかへ移転したようだが、不意に懐かしくなることがある。
真夏の猛暑のときなど、あえて汗をかきながらいただくのが爽快であった。

ポカポカ陽気になってくると、身体がボリュームのある食べものを欲する。
身体は正直だ。
麻婆らーめんでも作ってみるべ?!

まず、生姜とにんにく微塵切りを、胡麻油と辣油少々で炒める。
01IMG_4056.JPG

フレッシュ・マッシュルームとネギを刻み、絹ごし豆腐一丁も用意。(順調順調♪)
02IMG_4052.JPG

ここで勢い、麻婆豆腐を作り始めたはいいが、豚挽肉のストックがないことが判明!!
う~ん、もう止めるわけにはいかない。
何より腹が、麻婆らーめんにスイッチ・オンされている……。
ならば、作り置きのチャーシュウを角切りして代用だ!
03IMG_4059.JPG

全ての材料が炒まったら豆腐を投入し、赤味噌、豆板醤、酒、スープで調味。
最後に濃いめの水溶き片栗粉で仕上げる。
04IMG_4062.JPG

丼に味醂(大さじ2分の1)、薄口醤油(大さじ1)、濃口醤油(大さじ2)、粗挽き黒胡椒を入れておく。スープをはって湯きりした麺を投入し、麻婆豆腐を乗せて出来上がり。
05IMG_4064.JPG

これ、とある週末の朝らーめんです。
こんなものをがつんと食って、一日中草花をもとめて歩き回るわけです。



かたや、どんより雨模様の週末。
むろん、草花撮影はNG。
こういう日がいちばん憂鬱なのだ。
映画、食事、買い物だとかに出かけるハメになり、散財するに決まっている。
そうなると身も心も、節約鬱モードに突入。
自ずと作るらーめんも質素になる……。
06IMG_3485.JPG

素らーめんではあるが、柚胡椒で味覚だけでも爽快感を演出してみる。
刻みネギ(万能ネギ)と柚皮なぞ乗せて、色彩的にも鬱脱出を試行してみる。
07IMG_3493.JPG

しかし、スープさえしっかりしていればこのシンプルな憂鬱打破仕様のらーめんが、身体を覚醒させる。美味い♪
そして、お金がかかっていないこの節約らーめんを啜ると、その日予想される散財が報われるような気がしてくる。
身体は正直だが、思考回路もまたきわめて単純なのだった。
08IMG_3489.JPG


※外食は“ラーメン”、自作は“らーめん”と表記しています。





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/198-d13d7c4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。