--.--.--




2007.04.04

ベイスターズ戦と飲茶。

00yakyu.JPG


先月21日、春分の日。
息子が小学校で当たったチケット(2枚)で、横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズ、オープン戦を観戦してきました。
むろん息子は、初めてのプロ野球観戦である。
普段公園で、キャッチボールやバッティングをやったりするが、あまり息子は野球に興味はない。
結構、打てるのにもったいないのだが……。

01yakyu.JPG


1時試合スタートだが、球場には朝10時から入場できる。
11時頃、関内駅到着。
11時半頃、横浜スタジアム入場。
僕はナイター観戦しか経験がなく知らなかったが、デイ・ゲームだと試合前の両チームの練習から眺められる。(ナイターもできる?)

02yakyu.JPG


03yakyu.JPG


「シュウマイ弁当、いかがっすか~~~!」
練習を眺めながら、お約束の“シュウマイ弁当”で昼食。
あの崎陽軒のシュウマイ弁当もベイスターズ・パッケージでした。
筍の煮物が、いいんですよね♪
デザート・アイテムの干し杏子も甘すぎず酸味がいい。
ご飯が冷めていても、フカフカしているのは添加物のせいかも知れない。
以前はこうではなかった気がするが。

04yakyu.JPG


05yakyu.JPG


06yakyu.JPG


1時、試合開始。
応援団の熱気に押され、ダブルメガホンをカンカン鳴らし息子も応援。
当初は観戦に興味がなく嫌がっていたが、僕がルールを説明・解説してやると、それなりに面白かったようだ。
この日の試合結果はここで。

07yakyu.JPG


気がついたのですが、酒類販売は試合開始から始まるんですね。
「ビール、いかがっすか~~~」
「焼酎ロック、水割り、いかがっすか~~~」
「ウィスキーロック、水割り、いかがっすか~~~」
「ハイ・リキ、いかがっすか~~~」
「お茶、いかがっすか~~~」
「ジュース、コーラ、いかがっすか~~~」
大体この6種類。
売り子の、おニイちゃん&おネエちゃんが熱い誘惑の視線を投げかけてくる。
僕たちの席は列の中ほどだったので、頻繁にトイレに通うのが億劫で生ビール一杯でやめときましたが。
でも、売り子のおネエちゃんウォッチングだけでも楽しいです♪

帰りは横浜球場からほど近い中華街へ向かう。
飲茶を気軽に楽しめる“順海閣”へ。

【広東式焼腸詰め¥525】
この腸詰めは、柔らかくジューシー。
08yakyu.JPG


【牛タン¥525】
解明不能な、複雑な風味のオイルに漬けてあって美味。
09yakyu.JPG


【モツの黒豆味噌蒸し¥525】
こってりした味付けが、紹興酒にぴったりです。
10yakyu.JPG


11yakyu.JPG


【海老のクレープ蒸し¥630】
やはりこれもタレ(オイル)が美味しい。中華も奥が深いです。
12yakyu.JPG


13yakyu.JPG


【大根餅¥525】
これも解明不能なニンニク風味のタレに浸けていただく。
14yakyu.JPG


【卵パイ¥525】
これはよくあるタルトではなく、パイになっていてサクッとした歯触りが美味い。
15yakyu.JPG


まあ、茶ではなく、結局ビールと紹興酒で飲茶料理を肴に飲んだのですが……。

順海閣
16yakyu.JPG







人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/200-e20dfbae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
