--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.12

ツナとトマトの蜜月。

00tuna.JPG


意味深なタイトルですが、ツナとトマトは仲良しである♪

週末の朝、猛烈にロング・パスタが食べたくなる。
しかし、気の効いた食材は皆無。
そんなとき、おせっかいにもツナとトマトをランデブーさせたくなるわけです。

冷蔵庫の野菜室の深部で、忘れられようとしている野菜たちも叩き起こす。
何故か季節外れのナス……。
外側の青々した部分ばかりが贔屓にされ、青白くいじけて丸まっているレタス。
眼を覚ませ~~! ってな具合に水に浸けておく。
今の時期は水道水の冷たさで、シャキーン!!
01tuna.JPG

ツナ缶も食庫から取り出し、まずタマネギ・スライスをEXバージン・オイルで炒めます♪
02tuna.JPG


03tuna.JPG

タマネギがしおらしく炒まったら、ナス投入。
04tuna.JPG

ナスがしっとり炒まったら、ツナを仲間に入れてあげよう♪
05tuna.JPG

今回はホール・トマト缶!
一個ずつ鷲掴み、昨日あたりの嫌なことでも思い出して捻り潰しながら、ぶち込もう!(あ~、スッキリ♪)
注)ここで、図に乗り過ぎると大事なおべべを汚すので、気をつけよう!(やってみればわかります)
06tuna.JPG

さて、それぞれの食材たちがとろ~りと馴染み、個体として自己主張しなくなった頃がピーク!! 塩・粗挽き黒胡椒、白ワイン(酒でも可)で調味♪
07tuna.JPG

馴染んだみんなには悪いが、シャキーン、シャキーン!! のレタス参戦!
火を止めてそのまま蓋をして、奴らを熱地獄に拘束しちまうの。
08tuna.JPG

一方その頃、となりのパスタ・パンでは、
「忘れないでね~♪」とスパゲッティーニが茹であがっている。
「忘れるもんかよ~~♪」と、コブシを効かせて口ずさむ。(長山洋子・影山時則の『絆』か?)

すみません、最近6年生になった息子が演歌にハマりました~~~。

おっと、与太を飛ばしている場合ではない。
ここからは、時との戦いである!
さっさと、スパゲッティーニを湯切りし、EXバージン・オイルを絡めよう。
皿に盛りつけよう!
できれば、呼吸を止める必要がある。
それほど、ここは急ごう!!
10tuna.JPG

あとは、熱々を急いで食らおう。(写真撮ってる場合じゃないって)
まあ、息吹きかけて、湯気を飛ばしながら撮影するのも大変なんですが。
そういえば、このブログ始めてから、舌を火傷しそうな熱々を食べたことないなあ……。


え~、このパスタはツナが肝です。
ここにツナがいなければ、ただの野菜トマト・ソースです。
ツナとトマトで、濃厚な立派な夫婦(めおと)になるのです。
09tuna.JPG

♀見捨て~ないでね~♪
♂見捨てる~もんかよ~~♪
♀♂二人は一緒~、死ぬま~で~~♪一緒~~~~♪♪
(長山洋子・影山時則『絆』より)





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/202-20fa576a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。