--.--.--




2007.05.07

和風パスタ3品。

00wafu.JPG


我が故郷、北海道に暮らす母は山菜狩り名人です。
今年も行者ニンニクを送ってくれました。

01wafu.JPG


僕なんかは子供の頃から“アイヌネギ”として親しんだ野草。
今では、ほとんど栽培物が流通しているそうですが、母は熊が出そうな奥山に入るそうです。
ちょうど、連休前まで直木賞作家の熊谷達也のマタギ・シリーズ『相剋の森』、『氷結の森』を読んでいたので洒落にならないのだが、くれぐれも熊には用心してほしいものである……。
熊谷達也といえば、直木賞受賞作『邂逅の森』がシリーズ2作目であった。
3部作最終にあたる『相剋の森』は必読です!
それにしても一作目『氷結の森』から、受賞作『邂逅の森』への熊谷氏の上達度は眼をみはるものがあったが、『相剋の森』はさらに卓越した文体が冴え渡り見事であります。

  


んなことを思いながら、アイヌネギと市販のベーコンを切り刻む。
02wafu.JPG


EXバージン・オイルでまずベーコンを炒め、次にアイヌネギの根元の部分も炒める。
03wafu.JPG


04wafu.JPG


さらにアイヌネギの葉の部分も炒め、酒とパスタの茹で汁を投入♪
05wafu.JPG


あとは、北海道産の“北寄貝醤油”で調味。
加熱したまま茹でたてパスタにソースをしっかり絡めて出来上がり♪
06wafu.JPG


飾りように用意しておいた葉を乗せて盛りつける!
ヒグマと共生したアイヌ民族に敬意を表していただくと、なお、美味しい♪
07wafu.JPG


08wafu.JPG



和風ということで、こちらの2品もどうぞ~♪

【椎茸の赤味噌ソース】
09wafu.JPG


10wafu.JPG


【ボリボリ(ナラタケ)とパセリのバター醤油ソース】
11wafu.JPG


12wafu.JPG






人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪


