--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.14

07年、夏限定創作冷やし麺♪

00natumen.JPG


暑くなってきました。

ってことで、夏限定創作冷やし麺第一弾!
冷やしは普通のらーめんより、手間ひまがかかります。
でも、冷やしにせよ熱いらーめんにせよ、一番手間ひまかかるスープは今回使いません。
今はまだましですが、暑い季節のスープの仕込みはしんどい。
で、スープなしで、美味しい冷やし麺に挑戦でございます。


まず、ニンニク・スライスを胡麻油で炒め、焦しニンニク・オイルを作り冷ましておきます。
01natumen.JPG


胡麻油と辣油少々で、豚挽肉を炒めます。
02natumen.JPG


豚挽肉に火が通ったら、粗挽き黒胡椒とたっぷりの豆板醤を投入。さらによく炒めて激辛豚挽肉を作る。
03natumen.JPG


04natumen.JPG


キュウリ線切り、白髪ネギ、トマト角切り、ボリボリ(ナラタケ。なければ茹でた舞茸でも可)を、ボールに入れ、塩、粗挽き黒胡椒、焦しニンニク・オイルを手で混ぜよく和える。
05natumen.JPG


器に薄口醤油で作ったポン酢(市販のポン酢でも可)をはり、茹でて水で〆た中華麺を投入し、ポン酢をよく絡めておく。
06natumen.JPG


野菜類を乗せて、激辛豚挽肉を乗せていただきます♪
07natumen.JPG


08natumen.JPG


どうですか?
スープを使わずポン酢だけですが、野菜に絡めた焦しニンニク・オイルでまろやかで複雑な旨味がでます。
そして、ポイントは激辛豚挽肉!
これは冷蔵庫で長期保存でき、ご飯に乗せても、むろん熱いスープのらーめんにも合います。

09natumen.JPG


さっぱりしてますが、スタミナ抜群。
来たるべき、猛暑を乗り切る“夏限定冷やし麺”弟一段でした~♪


※本日、グリーンストライプにて“咲いてちゃ、いけない花”が見れるよ!!





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。