--.--.--




2007.05.21

そら豆と帆立、週末のパスタ♪

00hotate_sora.JPG


旬のそら豆を使って、週末のパスタ♪

よく彩りで、そら豆とエビを合わせるパスタが多いですが、今回は殻付きのベビー・ホタテが手に入ったので。

そら豆はサヤから出して、パスタと一緒に茹でる。(そら豆は茹で上がったら、取り出して皮を剥いておく)
01hotate_sora.JPG


02hotate_sora.JPG


ここが今回のポイント。我が家では、色々な料理に使ったエビの皮を冷凍保存してあります。これをEXバージン・オイルで炒め、エビの風味を油に移します。香りが出たらエビの皮は捨てる。
03hotate_sora.JPG


次に、エビ風味の油にニンニク微塵切りを加え炒めてから、殻付きホタテを投入し、酒を加え蓋をする。(酒蒸しですね)
殻が開いたらホタテを別容器に取り出して、ソースを塩、白胡椒で調味。
ソースが煮詰まって少ないようなら、パスタの茹で汁を加え調節。
04hotate_sora.JPG


05hotate_sora.JPG


最後に茹で上がったパスタとそら豆を投入し、加熱したままソースとよく和える。

ホタテを飾って、いただきます♪
06hotate_sora.JPG


07hotate_sora.JPG


それにしてもアサリのときも思うが、貝を殻付きのまま調理すると見栄えはいいけど、食べるとき面倒だよね……。



※本日も、春の草花更新!!



●最近読んだ本。
 

●今、読んでる本。






人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪





