--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.28

無国籍VS.和風。創作うどん対決!

00mukoku.JPG


タイの麺類(ビーフン)では、ちょいと物足りない。
うどんあたりのパンチがほしいが、鰹と昆布出汁だとあっさりし過ぎ。
な~んて、わがままなことを考えるパワフルなときもある。

それらのわがままな麺食いを、100%満足させてくれる麺料理屋がほしい……。
でも、んなのないわけよ。

以前も登場した、焦しニンニク油
01mukoku.JPG


出汁は鰯煮干、昆布の純和風出汁。調味は酒、みりん、ナンプラー、薄口醤油。
うどんは乾麺。
作りおきのチャーシュウと竹輪。
ほんとは竹輪じゃなく鱈のつみれがベストだけれど、ま、贅沢はいわないでおく。
薬味は、パクチーと万能ネギ。
焦しニンニク油をたら~りとかけて♪
無国籍なうどん。
見てくれは地味だけれど、美味いんだから!
02mukoku.JPG


かたや、週末の夜に飲み過ぎた翌朝、なんてときの純和風うどん。
03mukoku.JPG

出汁は鰯煮干、昆布の純和風出汁。調味は酒、みりん、薄口醤油、塩で関西風に。
生椎茸を出汁で煮て。
うどんは乾麺。
小松菜の茹でこぼしと、出汁に使った昆布の千切りを濃口醤油とみりん、酒でおひたしにしたものをトッピング。
薬味は万能ネギ♪
椎茸の香りと出汁の香りが、酒で疲れた胃を労ってくれる。
04mukoku.JPG


さらにこんなうどんも。
出汁は鰯煮干、昆布の純和風出汁。調味は酒、みりん、薄口醤油、塩で関西風に。
長ネギの青い部分と乾燥キクラゲを出汁で煮ておく。
うどんは乾麺。(乾麺好きです♪)
薬味は、裏山で採取した三つ葉、みょうが、万能ネギ♪
05mukoku.JPG


日本人で良かったなあ~♪♪

客のニーズに100%答える、麺好きのための麺料理屋。
蕎麦、うどんからパスタ、ラーメンまで食べられる夢のお店。
あったらいいなあ~。
自分で営るか?
誰か、投資してください……。





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪



スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。