--.--.--




2007.06.06

禁断の、自作らーめん画像♪

00ra_07_6.JPG


みんな、ラーメン好きでしょ?
本日は、濃口醤油らーめん3種でございます♪

【豚バラ焼豚らーめん】
●豚バラ焼豚/塊の豚バラに千枚通しで穴を空け、酒をまぶす。周りを焼いてから、スープに投入し、火を通す。次にみりん、濃口醤油に漬ける。スライスして食べる直前にオーブンで炙る。
●スープ/昆布、鰯煮干、宗田鰹節、干し椎茸。(出汁が出たら、塊の豚バラを投入)
●自家製ラード/豚バラ肉の脂身を切り分けて微塵切りし、煮とかす。
●タレ/豚バラ焼豚を漬けた醤油ダレ。(白胡椒&粗挽き黒胡椒で調味しておく)
●トッピング/出汁に使った昆布を千切りし、酒、濃口醤油で和えてたもの。
白ネギ&万能ネギ。
01ra_07_6.JPG


02ra_07_6.JPG


03ra_07_6.JPG


04ra_07_6.JPG


【自家製穂先メンマらーめん】
●豚肩ロース焼豚/塊の豚肩ロースに千枚通しで穴を空け、酒をまぶす。周りを焼いてから、スープに投入し、火を通す。次にみりん、濃口醤油に漬ける。スライスして食べる直前にオーブンで炙る。
●スープ/昆布、鰯煮干、宗田鰹節、干し椎茸。(出汁が出たら、塊の豚肩ロースを投入)
●焦しニンニク油/ニンニク・スライスを菜種油で炒めて香りを移した油。
●タレ/豚肩ロース焼豚を漬けた醤油ダレ。(白胡椒&粗挽き黒胡椒で調味しておく)
●トッピング/万能ネギ、ほうれん草、自家製穂先メンマ。(穂先メンマの作り方はここ
05ra_07_6.JPG


06ra_07_6.JPG


【アスパラ、マッシュルーム・ソテー乗せ】
上記、豚バラ焼豚らーめんに同じ。
グリーン・アスパラとたっぷりのブラウン・マッシュルームを自家製ラードでソテーし、酒、塩で調味したものをトッピング。
07ra_07_6.JPG


08ra_07_6.JPG


09ra_07_6.JPG


10ra_07_6.JPG


※これだけでも、美味いんだけど……。
11ra_07_6.JPG


12ra_07_6.JPG



めっちゃ、ラーメンが食べたくなったでしょう??
今日のお昼は、ラーメンにしますか???

書いてる僕も、また食べたくなっちゃいますよお♪

※外食はラーメン、自作はらーめんと表記しています。





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪


