--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.06

お姉さんの誘惑♪

00ippin.JPG


何かと話題の、ダチョウ料理と広東料理をベースにしたアレンジ中華の『一品香』。

実はこの『一品香』、僕の会社から1分もかからない通り道にある。
南平台に引っ越してきて気にはなっていたのだが、一度も来店することなく早一年半が過ぎてしまった。
地下にあるお店で、通りからエントランスや店内の様子が伺えないというのも、入らなかった理由の一つ。

01ippin.JPG



この『一品香』では、ランチ営業の他に、地下へのエントランス手前通り沿いで、昼時ランチ弁当を売りだす。僕は家内の弁当を持参することが多く、この弁当も買ったことがなかった。

02ippin.JPG



昼時に歩いていると、いつも売り子のお姉さんの声が響き渡る。
「お弁当~~~、いかがですか~~~~~~~~~~~~~♪」
このお姉さんの声が鳥のさえずりのようであり、明らかに歌っている。
いかがですか~の語尾が8秒は延びるのだ!
声楽でもやっていらっしゃるのだろうか?
その歌のような呼び声があまりに心地よく、デジカメに録音しようかと思ったことが何度もあるほどだ。

03ippin.JPG



レストランがランチや仕出し弁当を売るのは、夜のディナーへ誘因するためである。
ランチで味を知ってもらって、是非自慢のディナーにいらしてくださいということ。

04ippin.JPG


ならば、まず弁当でも試してみるか?
シャイな僕は普段、お姉さんの美しい呼び声を、6メートルほどの通り向かいで聴いていた。だから、顔もまじまじと見たことがなかった。
「お弁当~~~、いかがですか~~~~~~~~~~~~~♪」
いざ、弁当を買うべくお姉さんと向かい合った。
眼の前に、美しい呼び声のお姉さん♪

意外に、年配だった……



●スペシャル弁当¥700と、スープ¥100。
おかずのメインは、鶏もも肉の照り焼き。
にんにくの芽とニンジン、もやし炒め。
油揚とほうれん草の煮物。
アサリとベーコン、キュウリ、パプリカの炒め煮。
沢庵(醤油漬け)
ワンタン・スープはコンロで熱々を入れてくれる。
ごはんも充分な盛りである。


05ippin.JPG


意外に、年配だった美しい呼び声のお姉さんの弁当。
意外に、年配だったわりには美味しい♪(なんのこっちゃ!)
そして、意外に年配だったお姉さんが売ってくれた、この美味しい料理をプラスティックの味気ない容器が邪魔をする。
わびしい……。(意外に、年配だったし)
このおかずたちが、美しい皿で供されたら、さぞかし美味かろう。
是非、ディナーに行こうかなあ♪


06ippin.JPG


まんまと店の狙いにハマりそうだ。
意外に、年配だったお姉さんもいるだろうし……。





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪

スポンサーサイト


