--.--.--




2007.07.09

角煮そば♪

00kakunisoba.JPG


先週末土曜の夜、鶏と豚肉の鍋を食べました。
翌日曜朝、パスタを作ろうと思ったらストックが切れていた!
仕方がないので前夜の鍋の残りスープと、冷凍保存してある中華麺、やはりストックしてあった豚バラ肉ブロックで、角煮らーめんを。


豚バラ・ブロックを角切りし、酒とペリエで煮る。
01kakunisoba.JPG


肉に大体火が通ったら、みりん、三温糖、濃口醤油、臭み消しの粒山椒(2~3粒)で30分煮詰める。
02kakunisoba.JPG


前夜の鍋の残りスープに水を足し、鰹節を加える。(出汁が出たら鰹節は取り除く)
酒、塩、薄口醤油で調味し、チンゲンサイを根元→葉の順序で煮ておく。
03kakunisoba.JPG


丼にスープをはり粗挽き黒胡椒と白胡椒を加え、チンゲンサイと角煮、万能ネギを乗せていただきます。
04kakunisoba.JPG


酒とペリエで煮た角煮は、炭酸の作用で柔らかく仕上がりますよ♪
05kakunisoba.JPG


酒とペリエの替わりに、ビールや発泡酒で煮ても柔らかくなります。
チンゲンサイが合います♪
06kakunisoba.JPG






人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪


