--.--.--




2007.07.11

パスタがない!

00udon_07_7.JPG


告白します。
おめんなさい。
ほんとはパスタの予定だったのです……。

先週末の朝、さあパスタ~♪
と、まあ高揚しながら冷凍庫から冷凍小柱・アサリをとりだし、タマネギをトントンとスライス♪ 彩りにキヌサヤもさっと茹でておく。

EXバージン・オイルで、ニンニク微塵切りを炒め香りを出し、次にタマネギを炒め小柱・アサリ投入。白ワインを入れ、塩、カレー粉で調味♪
今回は冷製にするつもりだったので、ここで粗熱をとるために放置!
01udon_07_7.JPG


いざ、パスタを茹でよう♪

あら? ない……。

辞職した防相じゃないけど、しょうがないし……。

気をとり直して、うどん(乾麺)を茹でる。
冷水で洗い〆て、冷ましておいたソースを和える。
02udon_07_7.JPG


「あれ? お父さんパスタにしなかったの?」
食卓で息子がひと言。
ロング・パスタよりうどんが好きな息子には、嬉しい様子。

03udon_07_7.JPG


苦し紛れの冷製カレーうどん。
カレーの風味と、冷製が蒸し暑さを和らげてくれます♪
息子も美味しそうに食べています。
美味しいんですよ! でも家内と僕は思わず眼を合わせてしまいました。
乾麺を使ったため、ガキの頃、給食で食べた“ソフト麺”のカレーうどんを思い出していたのです。
あの、ふにゃふにゃのソフト麺。

04udon_07_7.JPG


やはり次回は、乾麺ではなく腰のある生うどんで……、
いや、パスタで作ります!



【若布うどん♪】
お口直しに、やはり乾麺のうどん。(今度は大丈夫!)
昆布、鰹節の出汁をみりん、酒、塩、薄口醤油で関西風に調味。
たっぷりの若布(刺身用生若布)と、無添加蟹風味かまぼこ、ネギ、柚胡椒で♪
05udon_07_7.JPG


06udon_07_7.JPG


07udon_07_7.JPG






人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪


