--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.23

玉こんにゃく♪

00tamakon.JPG
先週は、お鮨や岩牡蠣と豪華でしたが、今回は質素に玉こんにゃく!



僕が子供の頃、赤塚不二夫さんの『おそ松くん』って漫画・アニメが流行っていました。

manga.jpgosomatu.jpg
父松造、母松代。おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の六つ子の兄弟のギャグ漫画だったんですが、六つ子の兄弟にイヤミ(シェーでお馴染み)とか、ライバル・キャラの石頭で生意気なチビ太とかの面白キャラが絡む。

iyami.gif

で、このチビ太がいつもおでんを手に持っているわけです。
上が三角のこんにゃく、真ん中に何かのボール、下にナルトのチビ太のおでん♪

tibita.jpg
ある日、このチビ太のおでんを見ていたら異常におでんが食べたくなった。
何故か、特にこんにゃくが美味そうで、母親に「こんにゃくだけのおでんが食べたい!」とせがみ、作ってもらいました。
鍋いっぱいに三角のこんにゃくおでんを作ってもらい、夢中で食いました。
夏祭りの頃だったと記憶しております。

03tamakon.JPG
何故、そんなことを今も鮮明に憶えているかというと、そのこんにゃくおでんを食べ過ぎて腹痛と嘔吐でのたうちまわったからです。
それで、お祭りに行けなかったのです。
以来、僕は高校ぐらいまでこんにゃくが嫌いでした。



【玉こんやくの煮物】
玉こんにゃくはひとつまみの塩をふった水で、煮出しておく。
二番出汁(昆布、宗田鰹節)と干し椎茸(三つ)と同量の調味液(酒、みりん、濃口醤油)で、こんにゃくの周りが色付くまで煮る。
01tamakon.JPG
02tamakon.JPG

04tamakon.JPG

今?
純米酒の肴として、これ以上のあてはないと確信しております♪
七味が合います。





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪
スポンサーサイト


