--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.07.27

ほうとう入り海鮮鍋♪

00mebaru.JPG


毎年同じことをいってますが、暑いときこそ熱い鍋で、暑気ばらい!

海鮮鍋でございます。
メインはメバル♪
野菜類は椎茸、えのき茸、小松菜。それに豆腐とほうとう。

01mebaru.JPG


先日、息子が小学校の体験学習の一貫で、西湖に二泊三日の旅行にでかけた。
昔でいうところの、見学旅行ってやつですね。
で、泊まったホテルでほうとう作り体験をしたらしい。
あいにくの天候だったが、他にも鍾乳洞を見学したり小学校最後の楽しい思い出になったようだ。
一人1500円のお小遣いを持参したのだが、お土産にほうとうを買ってきてくれた。
限られたお小遣いの中から、お父さんとお母さんにもほうとうを食べてもらいたい、という健気な気遣い。
涙……。

メバルの色味が悪いのは、鮮度が悪いせいではなく、あえて新鮮なものを前日からピチット・シートに包み余分な水分をとり旨味を増す工夫を凝らしたため。
この一手間で味は格段に良くなる。

さらにエビの剥身(冷凍)を、ミキサーでミンチ状にし、酒、塩で調味。片栗粉を混ぜておく。
02mebaru.JPG


今回の鍋のもう一つの主役、エビワンタン♪
03mebaru.JPG


鍋の出汁は、昆布と鯵のアラで。臭み消しの生姜とネギも一緒に水から煮だす。
酒、薄口醤油で調味しておく。
04mebaru.JPG


鯵の叩きは、アラを出汁に再利用できるので一石二鳥♪
05mebaru.JPG


息子の体験学習の話を聞きながら、家族3人鍋をつつきました~♪
エビワンタン美味し!
06mebaru.JPG


07mebaru.JPG


涙、涙のほうとう、ごちそうさまでした♪
08mebaru.JPG






人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。