--.--.--

スポンサーサイト



2007.08.03

ロックな天ぷら♪

00rock.JPG



先週末金曜夜は、ロック談義に花が咲く、ロックなオフ会♪

メンバーは、僕のロック・ブログを通じて知り合った、カブリエルさんpenguinlandさん。お二人とも高校時代からともにロック・バンドを組んでいた音楽好き社会人。

カブリエルさんは『ロックギタリスト養成所』というサイトを運営されていて、元プロの超ハイテク・ギタリストでもある。

僕的には、カブリエルさんのテクニックは、あのエディ・ヴァン・ヘイレンやイングヴェイ・マルムスティーンを軽く越えていると思う。
一方、ギターはヘタだが、ロック・レヴューは誰にも負けないと自負する僕と、ベーシストであり幅広い音楽知識を持つpenguinlandさんが集まるわけだから、終止音楽談義の滅茶苦茶楽しいオフ会なのだ。

【お通し/たこの柔らか煮】
01rock.JPG


場所は渋谷『天松』。
なにかと僕が、少人数の会合に使う店。
低価格で、お座敷をキープできる便利な老舗天ぷら料理店である。

カブリエル氏「noodlesさん、この前、オジーの新譜レビュー書いてましたよね?」
noodles「そうなんですよ! いや、ザック・ワイルドってのは滅茶凄いギタリストですよね!!」
penguinland氏「僕は、ジェイク・イー・リーのオジー・オズボーン・バンドまでしか聴いてなかったんで、noodlesさんとこのリンク動画観て、ぶっ飛びましたよ~!」

ってな具合で(すみません、わからない方には何のこっちゃ? ですね)、あっという間に閉店時間。

【車エビ】
02rock.JPG


03rock.JPG


【キス、茄子、イカ】
04rock.JPG


【ゴーヤ、サザエ、タマネギ】
05rock.JPG


【穴子】
06rock.JPG


【背骨素揚げ】
07rock.JPG


【追加/ミョウガ、グリーンアスパラ】
08rock.JPG


【追加/カボチャ】
09rock.JPG


【お食事/天茶】
10rock.JPG


11rock.JPG


【焼き茄子のみそ汁】
12rock.JPG


【香の物/牛蒡、瓜、ダイコン、キュウリ&茄子、ニンジン】
13rock.JPG


お二人とも、滅多に渋谷へはいらっしゃらないとのことで、終電ぎりぎりまで、やはり僕の行きつけのバーでシングル・モルトを飲りながら、さらに音楽談義。

14rock.JPG


思うに、いいオヤジ(お二人は30代だが)たちが、喜々としてマニアックなロック談義しながら酒を飲むなんて、平和な世の中である。
つい50~60年前の日本じゃ考えられない話だ。

ところで知人から聞いたところによると、いまや“ロックな居酒屋”なるものが存在するらしい。
秋葉原の某所。
外観はごく普通の立ち飲み居酒屋らしいのだが、店内に一歩踏み入れると仕事帰りでスーツ姿の団塊の世代のオジさんたちが、観たこともないクラプトンのブートレッグDVDに魅入って、お酒を飲んでいるという。
興味本位に、一見で入店した知人に、

「お兄さん、見ない顔だね。この店初めて? で、誰(ロック・バンド)が、好きなの?」
「ツェッペリンあたりが好きです」
「そうか。ツェッペリンか。だったら、ヤード・バーズあたりだな」
な~んていいながら、観たこともないヤード・バーズのブートレッグDVDを、勝手に店の棚から出して観せては、蘊蓄を語ってくれるのだそうだ。

う~~、ロック魂が疼くぜ。
いつか、オジさんたちと勝負しに、秋葉原へ行ってみたいものである!

いや~、楽しい時代になったものだ♪
最近、ロックとの話で飲るのが、一番幸せな者でした♪



天松/渋谷本店
IMG_3287.JPG


竹(てんぷら7品、お食事 ¥7.350)に、お通し、追加野菜天ぷら3品、生ビール、お酒一人2合。
一人、¥15.000
なり。






 
人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪
スポンサーサイト


