--.--.--

スポンサーサイト



2007.08.15

夏のパワー・メニュー♪

00natupower.JPG

いや~、毎日暑いですね。

夏を乗り切るパワー・メニュー!
夏といえば、ホヤ♪
先日、いつもの市場でパンパンに張りのある新鮮なホヤを発見。

苦手な方もいらっしゃると思われるので、さばき画像は割愛しましたが、ホヤは“海のパイナップル”ともいわれ約90%が水分ですが、鉄の造血作用により疲れにくくしたり、貧血を予防する効果がある。
また亜鉛も豊富で、味覚・嗅覚障害を正常に保つほか、皮膚や髪の健康を保つのに有効。プラズマローゲン(脂質)は、アルツハイマー病予防に効果的とされ、勿論タウリンも豊富に含む!

【ホヤの酢の物(パクチーを乗せて)】
01natupowe.JPG
実は、僕は30代前半までは苦手だったんですよ。
でもね、当時行きつけの鮨屋で、新鮮なホヤの刺身をいただいたときから、開眼しました。そう、それまで美味しい新鮮なホヤを食べたことがなかったということです。

【ホヤの刺身】
02natupowe.JPG
002natupowe.JPG
新鮮なホヤは、ポン酢で酢の物にして絶品ですが、刺身はもっと美味い。
潮の香りと甘味、そこにちょっと加わるほのかな苦みがたまりません!
あの苦みこそが、夏の疲れた脳と身体を覚醒させてくれるのだ♪

【蒸し野菜(モロッコインゲン、ニンジン、ズッキーニ)】
03natupowe.JPG
04natupowe.JPG
モロッコインゲン、ズッキーニ、ニンジンは蒸し野菜にすると美味しい。
蒸し器で15分程度蒸すだけで、ふかふかで素材の甘味が出てくる。
味噌、卵黄、辛子、マヨネーズを混ぜた辛子味噌マヨでいただきます。
これだと、和風な食卓にもマッチします♪

【豚肩ロース塊肉の焼豚】
05natupowe.JPG
06natupowe.JPG
07natupowe.JPG
そして、メインの焼豚!
今回は、豚肩ロース塊を千枚通しでぶつぶつ穴をあけ、酒、塩に10分浸けて、ガス・グリルで外側に焦げ目がつく程度焼き上げ、あとは耐熱容器に入れて電子レンジ(弱)で20分加熱。
そのまま、濃口醤油とみりん同量の調味液(市販の焼肉のタレでも可)に20分浸けて、胡麻をふりかけていただきました。

新鮮な野菜、海鮮、肉!
しばしの残暑を乗り切る、我が家のパワー・メニューでした♪








人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪
スポンサーサイト


