--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.08.22

手前味噌、完成しました~♪

00temaemiso_07_8.JPG


やったぜ!!
初のnoodles自家製味噌が、完成しました~♪

2月に初めて仕込んだ手前味噌が、7ヶ月の秋(とき)を移ろい、見事に味噌へと成長したのであります。
あれからは、我が家で一番温度差の少ないキッチン下の収納庫にひたすら放置。
梅雨明けの頃、正確には先々週末に待ちに待って封印を解いた。
01temaemiso_07_8.JPG


どれどれ。
おお、表面には香ばしい溜まり醤油が浮いているではないか!
しっかり、空気を抜いておいたせいか心配していたカビもほとんどなし!!
02temaemiso_07_8.JPG


さあ、最後の一仕事。
手を突っ込み、上下をひっくり返し混ぜる。
おお~! あの生白かった大豆と麹が、まったく別の生き物のように香しい飴色の味噌に変身しているではないか。
03temaemiso_07_8.JPG


04temaemiso_07_8.JPG


手前味噌完成時に是非試したかったのは、やはり、新鮮な冷え冷えのキュウリでございます。
己が仕込んだ味噌で、いただくキュウリ。
こんな贅沢は、ないってもの。
市販の味噌しか知らなかった僕には、ほんと香りがいい♪
06temaemiso_07_8.JPG


07temaemiso_07_8.JPG


そして、手前味噌の副産物たまり醤油!
さつま揚げで試してみる。
こ、これは!!
たまり醤油の甘味のある奥深い風味が、悶絶の美味さです♪
08temaemiso_07_8.JPG


冷や奴も、いける!
当たり前であるが、豆腐と醤油という大豆の因果関係に改めて感服!!
09temaemiso_07_8.JPG


ならば、さらに大豆の兄弟船♪
うっ、ウマっ!
言葉を並べ立てるのが、アホらしくなってきます。
10temaemiso_07_8.JPG


実はこの後、カビに注意しながらまた半年ほど育てると、もっと熟成するらしい。
確かに今はできたてなので、風味は申し分ないが、まだ塩の角が立っている感じ。
味噌汁に使うには、もう少し熟成させたほうが良いかも知れない。

05temaemiso_07_8.JPG


それにしても、意外に簡単な手前味噌造り。
来年はもっといっぱい仕込もうっと♪





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪



スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。