--.--.--




2007.09.14

愛されてるかい?

00aiben_07__9.JPG


例年以上の猛暑からか、このところ家内のお弁当が激減していたわけです。
ちょっと、考察してみます。

1. 暑いので、弁当が傷みやすい。
2. 実は家内は、気まぐれで作っていた。
3. 何らかの原因から、家内に反感をかっている。

1については、あまり関係ない。
僕は朝9時に家を出て、冷房の効いた電車で通勤。12時~13時頃にはお弁当をひろげますから。しかも、忙しいときは夕方になって食べたこともありますが、問題はない。

2はもっとも充当要因が多く挙げられます。
子供の夏休み期間中は、毎日のように息子と出歩いていますから、家内も疲れていたでしょうし、まして高温多湿なキッチンに立つのも辛かろうというもの。
そんな中でも、家内がコーラスの練習日は自分もお弁当を持参するので、併せて作ってくれたりする。

問題は、3でしょ!
いや、平和です。平和なはず? です。(←トーン・ダウンしてるし)
大体、僕はネエーちゃんの店が好きではない。
いや、女性が嫌いってことではないんですよ。
でも基本的に男飲みが好きですし、家内以外の女性と二人で外食なんて、神に誓ってないのです。
そりゃ、友人宅での飲み会に女性の友人がいたり、オフ会とかは女性が混じる。
でも、家内を裏切るようなシーンはあり得ません……。

確かに、知人女性社長と仕事の相談事で食事したことはあります。
そんで、仕事やプライベートの愚痴を聞いてあげたりするわけです。
「あぁ・・・。私ちょっと飲み過ぎたみたい。noodles社長って、どうしてそんなにお強いの?」
「こらこら、社長たる者、酒は飲んでも飲まれちゃいけない。俺の酒はね、いかに酔わずに飲み続けられるか? それがテーマなのさ」
「うふふ。私、そういう子供みたいなnoodlesさんが、ダ・イ・ス・キ・・・」
おっと、だからないって!
大体、こんな陳腐な台詞書いてるようじゃ、エロ小説にも劣るって。


とにかく、このところの家内のお弁当が激減した理由(わけ)は、やはり2の原因が濃厚でございます。

えっ? 
疑ってますね??
そこの貴方……。

では、久々に昨日作ってくれた愛妻弁当から、“愛されてるかい?”度合いを計測してみましょう。

メインは、カジキマグロの照焼。
香のものは、高菜漬け。
01aiben_07__9.JPG


揚げものは練り物で、カジキマグロと同じお弁当用の冷凍総菜だと思われます。
金平牛蒡は、家内が作り置きして冷凍保存してあるもの。
プチトマトは彩りと思われ。
まあ、このあたりまでは“愛されてるかい?”度合いは、平均値でしょう。
02aiben_07__9.JPG


実はこの卵焼きこそが、今回のお弁当の“愛されてるかい?”度合いナンバーワンなのである!
瓶詰めではあるが、えのき茸の醤油煮と小ネギを出汁巻きで仕上げてある。
通常の朝食も別メニューで作って、これは朝から大変な手間である。
そして、昆布の鰹佃煮。
ご飯を最後まで、おかずが尽きずに食べ終えるための細かな配慮。
03aiben_07__9.JPG


ご飯を見てみよう。
おかずとして勿論、お弁当の傷みを防ぐ梅干し。
冷めたご飯だけでも、美味しく噛みしめられるように、ゆかりと胡麻まで乗っている。
実にきめ細やかな心づくしである。
04aiben_07__9.JPG


05aiben_07__9.JPG


ね。
みなさん、愛されてるかい?





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪





