--.--.--




2007.09.19

流しそうめん♪

00nagasi1.JPG



日本史と仏像にハマっている息子と、毎週のように鎌倉へ行く。
以前は花探しに批判的だった息子とは、見事に利害関係が一致している。
先週末も北鎌倉へ。
いや~、猛烈に暑かった。
で、いつも横目に通り過ぎていた、流しそうめんで有名な“茶屋かど”で昼食。

・流しそうめんとろろ付き1350円。
・天ぷら付き1800円。
・天ぷら&とろろ付き2100円。

猛暑のためか、僕も息子も天ぷらやとろろには無反応。
とりあえず僕は生ビール、息子はジンジャーエール!
ただの流しそうめん(¥1000)をいただくことに。

01nagasi.JPG


お店のおばちゃんが、手際良く、絶妙なタイミングでそうめんを流してくれます。
息子は初めての体験だったので、楽しかったようだ。(ふだん、そうめん嫌いなのに)
子供は雰囲気に弱いのだ!

02nagasi.JPG


03nagasi.JPG


04nagasi.JPG


05nagasi.JPG


しかし、厳しいことをいうと、そうめんに今ひとつ腰がない。
つゆが甘口……。
水に流れてくるそうめんである。
案の定、すぐにつゆが薄まってしまうのだ。
仕方がないので、つゆ(¥500)を2つ追加。

06nagasi.JPG


07nagasi.JPG


お勘定は、4000円近い。(高っ)
後で知ったのだが、そうめんだけだと割高になるので、天ぷらとかとろろ付きを注文する方が良いのだそうだ。そうすると浸け汁がオプションで付いてくるのだという。
通りで、周りの方々は天ぷら食ってたわけだ……。
くそっ、やられたぜっ!

【茶屋かど】
鎌倉市山ノ内1518 0467-23-1673
10時~17時(夜は予約のみ) 不定休
駐車場2台分あり ※流しそうめんは4月~10月
08nagasi.JPG




実は息子はうどん好きですが、そうめん、冷麦はあまり食べない。
で、流しそうめんで雰囲気に弱いことを知ったので、三連休の最後の朝、思いっきり演出した冷麦を作りました~!

09hiyamugi_07_9.JPG


10hiyamugi_07_9.JPG


11hiyamugi_07_9.JPG


むろん、喜んで食べていました♪
搾菜がミソです。





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪



