--.--.--

スポンサーサイト



2007.10.03

やっぱり、秋は秋刀魚♪

00sanma_tataki.JPG


やあ、みんな!
秋刀魚、食べてるかい?

先日帰宅したら、家内が秋刀魚の叩きを用意してありました♪
なんでも、産直さんの“分け合い秋刀魚”と呼ぶらしく、朝獲れの新鮮な秋刀魚をトロ箱で共同で買って、分けるのだとか。

家内は魚などおろしたことがない。
かなり苦労して叩きにした模様。(こんなに細かくしなくても……)
でも苦労の甲斐あって、夕食では息子もがんがん食べたらしい。

いや~、これはヤバい。
思わず顔がほころぶ、美味~~♪
01sanma_tataki.JPG


そして、やはり塩焼きね!
02sanma_tataki.JPG


今回は、付け合わせに“鬼おろし”でも。
これは腕力と笑顔です。
こう見えても、僕は人の2倍は腕が太いんですよ。(見えてないわね)
毎朝、腹筋100回、腕立て30回やってますから。(聞いてないわね)
03sanma_tataki.JPG


じゃじゃ~ん!
因に下が、通常の大根おろし。
鬼おろしは、おろすというより、砕いている感じ!
ポン酢でいただきます。
ここまでおろすには、かなりの腕力勝負。
腕がしびれ、段々力が入らなくなってくるんです。
そうなると、自然にいらいらしてきます。
だから、笑顔、笑顔。ね!
04sanma_tataki.JPG


05sanma_tataki.JPG


そして、笑顔の向こうには、嬉しい晩酌が待っている♪
06sanma_tataki.JPG


叩きもいいけど、塩焼きもやっぱ美味いのよ~。
07sanma_tataki.JPG


迷ったけど、内蔵も見せちゃうぞ!
これを笑顔と涎で眺めるか、グロいと思うかで、貴方のグルメ度が試されるというもの。
08sanma_tataki.JPG


09sanma_tataki.JPG


ごちそうさまでした~♪





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪
スポンサーサイト


