--.--.--




2007.10.26

noodlesですから!

00kitune_07_10.JPG


なんだか外食が続いたので、簡単(ずぼら)なそば・うどんでも。

【でっかいキツネ】
・出汁(水、昆布、鰯煮干し、宗田鰹節)
・調味(酒、みりん、薄口醤油、塩)
・麺(乾麺)
・具(出汁に使った昆布、、揚げ(シュガーレディの稲荷鮨用))
・薬味(京都清水寺の七味、ネギ(青い部分))
01kitune_07_10.JPG


【豚バラ南蛮蕎麦】
・出汁(水、昆布、鰯煮干し、宗田鰹節)
・調味(酒、みりん、薄口醤油、塩)
・麺(乾麺)
・具(ネギ(青白の中間部分)、豚バラ肉5ミリスライス)
・薬味(韓国製一味唐辛子、白ネギ)
※調味した出汁で、ネギと豚バラ肉を煮ておく。
03butanan_07_10.JPG


【白菜うどん】
・出汁(水、昆布、鰯煮干し、宗田鰹節)
・調味(酒、みりん、薄口醤油、塩)
・麺(乾麺)
・具(白菜のおひたし、麩、鶏モモ肉、市販の薩摩揚げ2種)
・薬味(京都清水寺の七味、ネギ(青い部分))
05hakusai_07_10.JPG


平日朝は、目覚めてすぐにグレープ・フルーツ(ルビー)を一個食べ、その後NHK朝ドラ観ながら、家内が用意したご飯と味噌汁、香の物、干物、納豆をがっつり食うことにしています。

休日は、滅多なことがない限り麺類。
蕎麦・うどん以外に、むろん、らーめん、ビーフンなど、とにかく麺類が好きです。

04hakusai_07_10.JPG


パンの朝食って、ネパールのホテルで仕方なく食ったぐらいだろうか。
パンが嫌いなわけじゃないんだけれど……。
ホテルといえば、国内のホテルの朝食って洋食と和食に別れていたり、両方のバイキングで選択ってのが多いですね。

先日、息子と京都へ行ったときの新都ホテルもそうでした。
場所柄、外人さんも多く、彼等が洋食バイキングに列をなすのはわかりますが、驚いたのは釣り人みたいな装いの恐らく60代と思しきオジさん軍団!
トーストにバター塗って、サラダ、スクランブルド・エッグ、ミルク、フルーツ、コーヒーなんだよね!!
びっくり。
格好と顔と合ってないって!
あ、失礼。

02butanan_07_10.JPG


noodlesとしては分相応に、麺類です♪





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪


