--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.10.30

子供大好き、フワフワ・エビチリソース♪

00ebitiri.JPG


子供大好きとはいいつつ、僕も二十歳までは中華といえばエビチリでした。
ってか、それしか知りませんでした!

楽天ブログ時代からお世話になっている、ドイツ在住20年のyamageigeさんがアップなさっていたエビチリが素晴らしく、僕も久しぶりに作ってみました。

フライパンにEXヴァージン・オイルを適宜。
白ネギ一本の粗微塵切り、にんにく&生姜(ともに一片)粗微塵切り、三温糖適宜を弱火でじっくり炒める。
01ebitiri.JPG


ここからが、スピード勝負!(だから、画像はありません)
オイルに香味野菜の香りが移った頃、エビを投入し、軽く炒める。
※エビは大きめの冷凍のむきエビを背開きして背ワタをとり、酒に15分浸洗いしておくと、臭みもとれてきれいになります。

和出汁(コンソメでも可)、酒、濃口醤油少々、トマトケチャップ、豆板醤を加え全体が馴染んだら、水溶き片栗粉を加え強火で一気にとろみをつけて火を止める。
02ebitiri.JPG


ここで、安心してはいけない!
実は水溶き片栗粉を加える直前に、隣のガス台に乗せて加熱しておいたもう一つのフライパンで、フワフワ卵焼き(全卵4個に酒を加え混ぜる)を作るのだ!
これは、じゅくじゅくで良し!
生きているなら、テキパキと!!
スピード勝負です。(だから、画像がないの)

大きめの皿にフワフワ卵を適当に広げ、そこにエビチリを中央から静かに加えていきます。これで、エビチリが半熟の卵を周囲に押し出しツー・トーン状態を形成してくれます♪(トップ画像参照)

03ebitiri.JPG


安くて豪華!
フワフワ卵と一緒に、熱々をいただきます♪
子供大好き、親父も大好き、フワフワ・エビチリでございます。

04ebitiri.JPG


コレステロールとかカロリーが、という方は退場願います。
一度限りの人生、一度限りのごちそうです。
朝のストレッチと筋トレと、花探しで歩くのが嫌な人は辞めておいたほうがいいですね。

炊きたてご飯に乗せてみ!
たまらんでしょ?
05ebitiri.JPG






人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。