--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.12.17

ずぼらな、モツ煮込み♪

00motu_inka.JPG


こんな材料で、ずぼらなモツ煮込みを作ってみました。
今回使ったモツは、牛モツです。
01motu_inka.JPG


左から、鯵煮干、鰯煮干、昆布を用意しておきます。
煮干しは頭と内蔵をとり除いておく。
02motu_inka.JPG


鍋に、茹でこぼしておいた牛モツと、大根、牛蒡を入れ、水(必ず水から)をはり、昆布、煮干し類を入れて火を点ける。
沸騰したらアクをとりながら、酒、みりん、薄口醤油、濃口醤油、塩で調味。
煮込むので、薄めの味付けで充分。
03motu_inka.JPG


大根に火が通ったら、ニンジンとジャガイモを投入。
臭み消しに、赤唐辛子、ニンニク・スライスと生姜スライスを加え、さらに煮込む。2時間ほど煮込めば、モツも柔らかくなります。
土鍋に必要量を入れて、食卓へ。
04motu_inka.JPG


実は、今回のモツ煮込みは、モツよりもこれがメイン!
じゃじゃ~ん!!
インカの目覚め、でございます。
05motu_inka.JPG


以前、偶然居酒屋で食して感激し、親父とお袋が来たときに、買ってきてもらったのです。
事前に頼んだとき、北海道に住む親父とお袋も、知りませんでした。
そのぐらい珍しいようです。

調べても、インカの目覚めは、とても複雑な交配によって生まれたジャガイモのようです。
素人には、読んでもよくわかりませんが、とにかく美味いんです。
サツマイモのように黄色くて、栗のような甘さでありながら、間違いなくジャガイモの食感を楽しめる!

06motu_inka.JPG


しかし見事に、茶色い料理です。
モツ、大根、ニンジン、牛蒡もホクホクですよん♪





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。