--.--.--




2006.05.18

食べ物バトン。

♪食べ物バトン♪を同じ道産子の花咲子さんから、いただきました。
バトンタッチにあたり、セブンイレブンの新茶こだわりワッフルコーンなるものをいただいたが、当方甘いものは苦手につき、レデイス&チルドレンにお譲りします。

注)本日の画像はほや酢とパスタ以外、全てイメージ画像です。


Q1、あなたが好きな食べ物はなに?

なまこ&ほや(僕は彼等の天敵です)。

namako.jpg

hoya_1.JPG

これはGW中に、自分でさばいて作ったほや酢。


Q2、二度と食べたくないと思うものは?

マタタビ。
以前、新潟の秘境で瓶詰めのマタタビ水煮を買ってきて、食べた。吐いた。。
まあ、マタタビ食べなくても生きていけるしね・・・

matatabi.jpeg

Q3、思い出の食べ物とそのシチュエーションは?

色々あるけど、鱈場蟹。

img08909379.jpg


小3ぐらいのときに、両親の釧路の知人宅に遊びにいった。
当時は確か、鱈場蟹は缶詰加工用ということで、一般には流通していなかった。
特別に入手したものを御馳走になったのだが、美味くて死ぬかと思った。
鱈場蟹の脚が自分の腕ぐらいあり、食っても食っても食いきれないぞ~、ってむさぼり食った憶えがある。
因みに往復の列車(SLだったか?)の車窓から、湿地帯の沼が無数に観えた。
やることもなく、ず~っと眺めていた。
すると、すーっ、すーっと潜望鏡がミズスマシのように動き回っていた!!!
両親や弟に今だにその話をしても、一笑に付される。。
う~む、あんな沼地で何してたんだろう? あの潜水艦達は。。。

sensuikan.jpg

Q4、人生「最後の食事」は何を食べたいですか?

自家製イカの塩辛で、越州を呑みながらハルマゲドンを迎えよう。
イカは自らの身体と肝と、海の塩気で美味い塩辛になる。
イカは偉大なり。

surumeika01.jpg sake.jpg

Q5、次にバトン回す人に食べさせたいものは?

無添加ソーセージとマッシュルームのナポリタンでも!
1.エキストラバージンオイルで、にんにく微塵切り、ソーセージ、マッシュルームを炒める。
2.炒めた1に鶏ガラスープ、酒、パスタ茹で汁各少々を加え、ウスターソース&おたふくソース少々を加え少し煮詰め、ケチャップ&塩で調味。
3.茹でたてパスタ(1.8ミリ)を投入し、よく混ぜる。最後に隠し味的に濃い口醤油を垂らして完成! これなら息子もペロリと平らげた!!(やったぜっ)

IMG_0002.JPG

バトンタッチする方は、

ミーヤンさん

yamageigeさん

edacchiさん

まぽぽさん

ガブリエルさん

宜しくで~す!





ナマコのコリコリ旨さを割いてみせます!☆活き「ナマコ」 目方売り約500g

ネコ大好きまたたび

釜茹 毛蟹500g1尾&釜茹 タラバ1.3kg1尾セット

朝日山 弐乃越州 特別本醸造 1800ml

血液中のコレステロールを低下させるタウリンを多く含み、疲労回復や視力回復などに役に立つ優...





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/3-19e77e7e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
