--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.01.30

粒山椒とシラスの、和風パスタ♪

00san&sirasu.JPG


引っぱって恐縮ですが、昨年息子と京都に行った折り、鞍馬名物粒山椒を買ってきたのだが、まだ余っている。
独特の舌が痺れる風味は、御飯に乗せても酒の肴にも良いのだが、そんなに大量に食べられるものでもない。

ってことで、粒山椒を使ってオイル・ベースの和風パスタでございます♪
材料は、粒山椒(微塵切り)、たっぷりのパセリ(微塵切り)、シラス(釜揚げ)、レモン。
02san&sirasu.JPG


まずEXヴァージン・オイルで、ニンニク(微塵切り)を炒めて香りを出す。
次に粒山椒(微塵切り)を炒め、オイルに香りを馴染ませる。
03san&sirasu.JPG


酒を適宜入れ煮詰め、パセリ(微塵切り)を加え、塩、レモン汁(適宜)で調味。
この時点で茹で上がったパスタを投入し、加熱したまま手早く混ぜ合せる。(例によってここは急ぐので、画像はありません)
04san&sirasu.JPG


05san&sirasu.JPG


市販の釜揚げシラスを乗せて、いただきます♪
生シラスが手に入ったときは、パセリ(微塵切り)を加えたときに同時に入れると良いと思います。

06san&sirasu.JPG


これ、美味いです♪





人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。