--.--.--




2008.03.05

世界三大料理ねえ・・・。

00turkish_08_3_5.JPG


先月27日、夕方、突然先輩から誘いの電話を受ける。
goro'sで待ち合わせ、軽く一杯飲んでメシに出かけた。先輩に先導されるまま着いていくと、なにやらエスニックなレストランに案内される。

01turkish_08_3_5.JPG


先輩「どうよ! トルコ料理食ったことある?」
僕「ない……」

ってか、前日元町中華街SALONE 2007で美味しいイタリアンとワインを鯨飲したばかりで、僕は蕎麦か鮨で、冷や酒をちびちび飲りたい心境である。
促され入店してみると、9割が女性のグループ客で、野郎2人の僕たちは浮きまくっている。

【EFES Pilsener(エフェス・ピルスナー)】トルコの代表的なビール
02turkish_08_3_5.JPG


先輩「俺もさあ、一応考えてるのよ〜。noodlesのブログのネタをさあ」
僕「は? ってことは写真を撮れと?」
先輩「そう!」

苦笑しながら、おもむろにデイ・パックからカメラを取り出す。
実は予備知識がなく、一見入店した場合はほとんど料理撮影はせず、様子伺いに徹することが多いのである。

大体トルコ料理なんて、まったく想像もつかない。
トルコという国自体も、ほとんど予備知識に乏しい。

【KUCUK MEZE(キュチュクメゼ)】前菜盛り合せ(小)1〜2人前¥1365
03turkish_08_3_5.JPG


04turkish_08_3_5.JPG


05turkish_08_3_5.JPG


06turkish_08_3_5.JPG


07turkish_08_3_5.JPG


08turkish_08_3_5.JPG


09turkish_08_3_5.JPG


僕「先輩、よく来るんですか?」
先輩「ん? ランチによくトルコ・ビールとメシ食いに来るんだよ。一度夜来てみたかったんだ」

【RAKI(ラク)】葡萄とアニスの蒸留酒。水で割ると白濁する。
10turkish_08_3_5.JPG


先輩に促されつつメニューを眺め、サービスの青年の薦めに従って注文し、撮影許可を得る。

先輩「noodlesに聞くのも野暮かも知れないけど、世界三大料理っていえる?」
僕「日本料理、中華料理、フランス料理でしょ。フレンチに関しては16世紀に、当時の王様がフィレンツェから嫁を迎えたんです。で、王妃に伴ったイタリア人の料理人によってフレンチとして発展した経緯があり、三大料理の和・洋・中の洋には源流のイタリア料理を入れる場合もありますが……」
先輩「さすが、noodles! 惜しい!! シルクロードは中国(西安)から、シリア、トルコに渡り、地中海に辿り着いたんだから、日本料理ではなくトルコ料理を入れるべきなんだよ。日本料理を入れたのは最近の世界的なブームからで、本来はトルコだよ!」

トルコ料理は世界三大料理の一つなのだそうだ。

【HASAN MELEMEN(ハサンメレメン)】トルコ風卵とじ¥1050
11turkish_08_3_5.JPG


12turkish_08_3_5.JPG


【2004 KAVAKLIDERE(2004年カヴァクリデレ)】トルコ産の赤ワイン。フルボディでドライ。
13turkish_08_3_5.JPG


未だ、前夜に散々イタリアンとワインを堪能した僕には、スパイシーなトルコ料理を素直に胃が受け付けない。
しかも、運ばれてくる料理の説明を、一切秘密だといって教えてもらえない。
やっと納得したのは、最近縁日の夜店で流行りのアレだってこと。
串刺しした肉の塊を回しながら、削ぎ切りするカバブである。

【DONER KEBAP(ドネルケバプ)】牛肉の回し焼肉¥1680
16turkish_08_3_5.JPG


17turkish_08_3_5.JPG


14turkish_08_3_5.JPG


15turkish_08_3_5.JPG


僕「料理のレシピが全て秘密じゃ、ブログ書けないですよ」
先輩「ん? 大丈夫、大丈夫。適当に調べてさ、ちゃちゃっと!」
僕「大体なんで先輩、そんなにトルコに肩入れしてるんですか?」
先輩「残念だけど、週末ならベリーダンス・ショーも演るらしんだよ。いま入ってきた娘、絶対ダンサーだよ。メシ食いにきたんだよ、きっと。トルコの女は綺麗なんだよなあ……。後でマスターに紹介してもらお♪」

そういうことかい……。

【COBAN KAVURMA(チョバンカブルマ)】マトンの野菜炒め¥1365
18turkish_08_3_5.JPG


19turkish_08_3_5.JPG


【トルコ・コーヒー】泥のような粉の、上澄みを啜る。
20turkish_08_3_5.JPG


味ですか?
それなりに美味かったですが、体調もいまいちだったし……、
僕の三大料理は、やはり日本料理、中華料理、イタリア料理ってことで♪

【Bosphorus Hasan(ボスポラス・ハサン)】
21turkish_08_3_5.JPG






人気blogランキングへ ←美味しかったら、ポチッと、お願いします♪





