--.--.--




2008.03.21

回ろうが、回るまいが……。

00maimon_08_3_20.JPG


昨夜は息子が、小学校を無事卒業したお祝いに “ 金沢まいもん寿司 ” にて食事。
以前にも触れましたが、回ってなくてもいんじゃん、ってな新鮮なネタ。
ほとんどの客が、回る皿ではなく、口頭で注文します。

【白えび】
01maimon_08_3_20.JPG.JPG


【ひらめ】
02maimon_08_3_20.JPG.JPG


【いか】
03maimon_08_3_20.JPG.JPG


【がすえび】
04maimon_08_3_20.JPG.JPG


【ずわい蟹】
05maimon_08_3_20.JPG.JPG


【活貝づくし(白みる貝、とり貝、つぶ貝)】
06maimon_08_3_20.JPG.JPG


【活ほっき貝】
07maimon_08_3_20.JPG.JPG


【活つぶ貝】
08maimon_08_3_20.JPG.JPG


【ぼたんえび】
09maimon_08_3_20.JPG.JPG


【生ほたるいか軍艦】
10maimon_08_3_20.JPG.JPG


【しゃこ】
11maimon_08_3_20.JPG.JPG


【こはだ】
13maimon_08_3_20.JPG.JPG


【うに軍艦】
14maimon_08_3_20.JPG.JPG


【中とろ】
15maimon_08_3_20.JPG.JPG


【赤味】
16maimon_08_3_20.JPG.JPG


【菊姫吟醸一合】
17maimon_08_3_20.JPG.JPG


【本まぐろ中とろ造り】
18maimon_08_3_20.JPG.JPG


19maimon_08_3_20.JPG.JPG


【湯葉のムースと木苺のコンポート】
20maimon_08_3_20.JPG.JPG


【かんぴょう巻き】
21maimon_08_3_20.JPG.JPG


22maimon_08_3_20.JPG.JPG


以上が僕が食べた分。
息子もほぼ同量、家内がやや少なめですが全40皿。
僕のビール&お酒(家内は運転)、お椀、デザートで〆て¥20200なり。

実は17日(月)に、グルメ友達の驢馬人さんと、赤坂の “ 鮨 さいとう ” に行きました。
ミシュラン★★の “ 鮨 かねさか ” で修行した若き店主の握る鮨は、むろん平均点以上でしたが、撮影を断られました。
しかし食べログには、がんがん写真が掲載されています。
聞けば、心ない客が某雑誌に写真を無断掲載したとのことで、今は撮影不可にしているそうです。
お値段は、1人¥20000強。
撮影不可……。
僕らが、ブログで誹謗中傷するわけではないのに。
2度と行かないと思います。

回さなくても! の “ 金沢まいもん寿司 ” で充分です。
だって、息子も家内も楽しそうに笑顔で「美味しい♪」と連発していましたから!
家族3人で、 “ 鮨 さいとう ” と同値段。むろん撮影もOK♪

いくら美味くても、不愉快な店に散財したくはない。





 ←美味しかったら、ポチッと♪




