--.--.--




2008.03.28

和風ナス味噌パスタ♪

00nasumiso_pa_08_3_28.JPG


旬ではないが、つい九州産の長ナスを購入してしまった……。

かといって、オイルベースのナスのパスタじゃ、ブログのネタにもならない。
おい、ナス! と呼べば、は〜い味噌っ!! と答えるってなもんだ。
ちょっと強引ではあるが、和風ナス味噌パスタというコンセプトで調理開始。

材料は、マッシュルーム、ナス(水にさらしておく)、微塵切りのパセリ、シラス、卵白。
01nasumiso_pa_08_3_28.JPG


自家製味噌に、みりん、濃口醤油、挽きたての山椒を混ぜ、味噌ダレを作っておく。
02nasumiso_pa_08_3_28.JPG


バターで、ニンニクと鷹の爪を炒める。
03nasumiso_pa_08_3_28.JPG


04nasumiso_pa_08_3_28.JPG


ニンニクの香りがたったら、ナスとマッシュルームを炒める。
05nasumiso_pa_08_3_28.JPG


ナスがしんなりしたら、酒、味噌ダレを投入。次に卵白を加えさっと火が通ったところで火を止め、たっぷりのシラスを加える。
06nasumiso_pa_08_3_28.JPG


茹でたてパスタとソースを手早く絡め、パセリを乗せていただきます。
07nasumiso_pa_08_3_28.JPG


何故、卵白を使ったか?
なんとなく韓国のチゲが、脳裏に浮かんだから。
入れなくても良かった気もするが、なければもの足りない気もする。

08nasumiso_pa_08_3_28.JPG


いすれにせよ、山椒と味噌の風味が効いてます♪


●最近、読んだ本。
北方水滸伝、いよいよクライマックスへ突入!

水滸伝(18(乾坤の章))





 ←美味しかったら、ポチッと♪








