--.--.--




2008.04.16

豚肩ロースの生姜ステーキ♪

【豚肩ロースの生姜ステーキ】
00shougayaki_08_4_16.JPG


豚肩ロース・ブロックを1センチ厚に切り分け、酒を和えて10分おく。
01shougayaki_08_4_16.JPG


02shougayaki_08_4_16.JPG


03shougayaki_08_4_16.JPG


濃口醤油、出汁、ミリン、オイスター・ソース(隠し味)、おろし生姜、挽き立ての山椒(多め)を合わせた漬け汁に肉を20分浸す。
04shougayaki_08_4_16.JPG


牛脂で肉を炒める。
05shougayaki_08_4_16.JPG


06shougayaki_08_4_16.JPG


肉を炒めたフライパンで、キュウリ、エリンギを炒め酒、塩・粗挽き黒胡椒で調味。
07shougayaki_08_4_16.JPG



生姜焼きといえば、お世話になっているドイツ在住のyamageigeさんは、共に暮らすご家族のために、いつも美味しそうな日本の家庭料理を作っていらっしゃる。

そもそもyamageigeさんが、僕のブログに立ち寄ってくれるようになったきっかけは、らーめんであった。
20年間のドイツ暮らしの中で、日本のラーメンを夢にまで見るそうで、僕の自作らーめんファンになっていただいたのがはじまり。

yamageigeさんは日本帰国時に大量の食材を持ち帰り、乾麺のラーメンや蕎麦、うどんで遠い日本に思いを馳せていらっしゃる。

無論、yamageigeさんの料理ブログは、和食は勿論だがパスタ、スイーツ、ドイツ料理ほかバラエティに富んでいる。

だが眺めていると、日本に住む僕はいつでもどこでも食べられる、日本の家庭料理を侮っているのではないか? との思いに囚われることしばしば。

いつもyamageigeさんから、忘れがちな食のアイデンティティを喚起させてもらっている。



08shougayaki_08_4_16.JPG
トマトを飾って♪

09shougayaki_08_4_16.JPG
炒めたキュウリがまた美味です!


♪yamageigeさんの日々の食卓ブログ『新ドイツ食日記






 ←美味しかったら、ポチッと♪


