--.--.--




2008.04.21

沖縄すばや/本場ソーキそばを食べる♪

00souki_0764.JPG

ソーキそばは得手ではない、という方が結構多い。
確かに、都内の沖縄料理店に何件か行ったことがあるが、あまりピンとくる店には出会ったこたがない。

無論、何度か行ったが、本場沖縄で食べるソーキそばや沖縄料理は美味い。
泡盛なども、あのクソ暑い中でこそ美味いのではないかと思う。

ところが、沖縄料理を日本、世界に広く普及すべく(株)トリビュートシップスが弟一号店として2006年11月に神田小川町にオープンした「すばや」のソーキそばはかなり本格的だということで、行ってみました。

【ソーキそば】
01souki_0770.JPG


沖縄では、毎日16万食も食べらるているというソーキそば。
琉球豚「あぐー」の豚骨から抽出した出汁に本枯れ鰹節の一番だしを加え「粟国の塩」であっさりと仕上げたスープ。沖縄から直送されるもちもちとした「本場沖縄そば麺」。

02souki_0781.JPG


トッピングされる琉球豚のスペアリブは、箸で切れるほど柔らかい。

03souki_0787.JPG


泡盛に漬けた唐辛子。
これをソーキそばに入れると、味が一変します♪
かなり美味しい。

05souki.JPG


04souki_0772.JPG


鰹粉末が入っている模様。

05souki_0790.JPG


【ゴーヤーチャンプルー】
これは、特筆すべきものはなかった。僕が作ったものの方が美味いと思う。

05souki.JPG


07souki.JPG


08souki_0761.JPG



すばや:ソーキそば¥780 ゴーヤーチャンプルー¥750
評価:★★



沖縄料理と泡盛 すばや
83896_Shop_3.JPG
東京都千代田区神田小川町2-8 サニーセントラルビル1F
TEL.03-3233-0978
11:00〜15:00(平日ランチ)
17:00〜23:00(ディナー、LO10:30)
11:30〜15:00(土・祝)
日曜定休









 ←美味しかったら、ポチッと♪




