--.--.--




2008.05.12

キンキと筍♪

00kinki_2128.JPG

毎週土曜の午前は、栄区の荒井市場に買出しにいくのが楽しみ♪
三崎港の朝獲れの魚が豊富な池田水産で、キンキを発見!

キンキは、カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科の魚。別名キンキン、キチジとも呼ばれる白身魚。
子供の頃よく食べた記憶があるが、いまや北海道では高級魚となりかなり貴重。6尾購入しましたが¥3000強でした。
池田水産のオヤジも、キンキを仕入れるのは勇気がいる! といっていたが安い方ではないでしょうか。

01kinki.JPG


02kinki_2121.JPG


エラと内蔵を取り除き、3尾は夜の鍋用に。
昆布、焼きアゴ(飛魚の煮干し)の出汁を、酒、塩、薄口醤油で濃いめの味に調味。もともと煮付けて美味い魚ですから、鍋にも最適♪

04kinki_1792.JPG


これは産直の筍。(指は家内の)
穂先の柔らかい部分で、梅肉和え♪

05kinki_2112.JPG


こちらは、鶏ガラスープを昆布と焼きアゴ(飛魚の煮干し)の出汁に、酒、塩、薄口醤油で調味して煮込んだ若竹煮♪

06kinki_2114.JPG


えっ?
3尾余ったキンキですか??

塩をまぶして、ピチットシートに包んで1〜2日冷蔵庫で保存。

03kinki_1998.JPG


キンキの自家製干物で、朝ご飯でございます♪

07kinki_3403.JPG





一流料亭が使う!高級『キンキ(キチジ)』(下処理済み)1尾 約300-400g


長崎産とびうお100%・上品な高級おだしに!長崎県平戸産 焼あご(極上) 1kg


食材の水っぽさや生臭さを取り除くシート。ピチットシート 32R レギュラー





 ←美味しかったら、ポチッと♪




