--.--.--




2008.05.22

毛蟹鍋♪

00keganinabe_1869.JPG

先日、北海道の母が、毛蟹を12ハイ送ってきた。

春から夏にかけ産卵がはじまり、これからどんどん旨味を増す毛蟹だが、これは脱皮したばかりだそうで、残念ながら蟹味噌はあまり詰まっていない。

故に1パイ¥300だったそうです。
日頃お世話になっている、ご近所さんにわけました。
さすが毛蟹の本場ともなれば、そういう訳あり毛蟹を売りさばく業者がいるのだそうです。
が、身は詰まっているとのこと。
浜茹でだったので、冷たいのもなんなので、味噌が流れ出す心配のない温かい鍋に。

01keganinabe_1872.JPG

椎茸、絹ごし豆腐、ネギ、行者ニンニクなど全て鍋で煮込み、最近発見した茹でなくてもいい春雨も♪

03keganinabe_1864.JPG

昆布と焼きアゴの出汁に、みりん、白味噌、八丁味噌で、濃いめの味噌汁ぐらいに調味。味噌味の出汁が、蟹肉の甘味をさらに引き立てるんです♪

04keganinabe_1877.JPG

蟹味噌は少ないけど、身は詰まっていました〜♪






 ←美味しかったら、ポチッと♪



