--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.07.03

晩酌の情景。

00banshaku.JPG


01banshaku.JPG

【焼き鰯ののっけ盛り、無添加蒲鉾】
冷凍の焼き鰯(フィレ)に生姜、ねぎ、大葉、みょうがを刻んだものを乗せて、ポン酢でいただく。


02banshaku.JPG


03banshaku.JPG

【冷や奴、グリーンアスパラ、ドライカレー】
みょうが、ねぎ、おかかの冷や奴。茹でたグリーンアスパラはオリーブオイルと塩、胡椒にレモン汁をかけていただく。〆に豚ひき肉と茄子のドライカレー。


04banshaku.JPG


05banshaku.JPG


06banshaku.JPG


07banshaku.JPG

【鯛のブラジル風カルパッチョ、白アスパラの豚肉巻き、白アスパラの刺身、】
鯛刺しを新玉葱スライス、ドライバジルとケッパーでカルパッチョに。何とか3分クッキングでブラジル風といっていたそうだが、どうなのだろう。。
白アスパラは豚肉で巻いても、山葵醤油で刺身にしても美味い! 大好きです。


09banshaku.JPG


08banshaku.JPG

【山椒縮緬雑魚、納豆鶏ひき肉丼】
グリーンの生山椒の縮緬雑魚、これは山椒がぴりぴりで舌が痺れる。日本酒にぴったり。
納豆、鶏ひき肉、ねぎ、オクラを醤油味で炒めたものの丼。これは普通に納豆御飯にしたほうが美味しいかも。。


10banshaku.JPG


11banshaku.JPG

【無油ツナとインゲンの醤油煮、焼き秋刀魚ののっけ盛り】
冷凍の焼き秋刀魚(フィレ)に生姜、ねぎ、大葉を刻んだものを乗せ、ポン酢で。
驚くほど油が乗っていて美味しかった。


12banshaku.JPG


13banshaku.JPG

【さわら西京漬、梅干し、トマトとオクラのリゾット風雑炊】
これぞ、晩酌! って感じの組み合わせ。梅干しはシュガーレディのものだが、僕が今まで食べた梅干しの中で一番である。


最近、わけありで毎晩電車で帰宅。
終電は“乗り馴れていない”僕にはまだハードルが高いので、9時半ぐらいの電車に乗る。
電車のいいところは本が読めるってとこ。
それはそれで楽しい理由を作り出すのが得意なので、先週など一度も飲み会を入れなかった。
で、毎晩電車でもう記憶が薄くなってきている宮本輝『蛍川』をうるうるしながら再読したりしている。
駅から徒歩20分弱だが、バスを使わないで歩く。
おかげさまで、体脂肪が5%ダウン!

さすがに帰宅時間が11時近くになっているので息子は寝ているが、定時に帰るようになると、家内が晩酌の用意をしてくれている。こんなことは新婚時代以来なかったことだ。
ってわけで、今回はすべて家内が作った料理でした。

ごちそうさまでした。





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/36-4c0c6594
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。