--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.08.13

とろねばで、生き延びる!

00toroneba_08_8_13.JPG

連日の猛暑に、ぎりぎりで生きております。

昨日、仕事で種子島出身の友人と箱根に行きましたが、奴のTシャツが汗に濡れるのをついぞ確認できませんでした。

僕はというと、頭皮から滝のように汗が流れ、ポロシャツはいつでも絞れる状態。パンツまでぐっしょりです。なんで、俺だけがこんなに汗かくんだ???
ああ、冬が恋しい……。

17歳まで北海道で暮らした、僕の身体は寒冷地仕様。
いつかは死ぬが、こんなことで死なないために涼しくてパワーがでるとろねば素麺です!

01toroneba_08_8_13.JPG

もち米黒米が配合された素麺を使用。
これ、歯ごたえありもちもち感がいい♪

冷蔵庫にある、とろねば素材で簡単にできます。
納豆、メカブ、モズク、卵黄をきっちり混ぜ合わせ、みりん、濃口醤油で少し辛めに調味して冷やかけ素麺に乗せるだけ!
※欲ばりな方は、ボイルしたオクラの小口切りも入れてみてね。

02toroneba_08_8_13.JPG

無論、熱々御飯に乗せれば、暑さで食欲のないときも御飯がもりもり進みます♪

お次は、右がメカブとモズクだけを合わせたとろねば漬け素麺。
左は、小ネギとおろし生姜でサッパリと♪
茄子、獅子唐を炒め、蕎麦つゆで調味したものと一緒にいただけば夏野菜で身体を冷やすし、一石二鳥。

03toroneba_08_8_13.JPG

それにしても、暑つ過ぎるぜ……。

04toroneba_08_8_13.JPG

※冷やかけの出汁作りはこちらで♪






舞岳源水を使用し熊本産黒米100%の黒米そうめん【送料無料】本場島原産黒米そうめん【お中元】...







 ←美味しかったら、ポチッと♪
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。