--.--.--




2008.09.05

深川丼とトマトの味噌汁♪

00fukagawadon_08_9_5.JPG

最近、旧友とメシを食っていたら、
「noodlesって、毎日のようにイタリアンとか、美味いもんばっか食ってんだろ?」
的なことをいわれた。
他にも同じことをよくいわれる。
まあ、このブログを見ている人に限っていわれるのだが……。

ここんとこ外食ネタが多いのは、自作料理が出尽くしたというより、猛暑であまり厨房に入りたくないってことがある。

そんな中、ささっと作ったずぼら深川丼とトマトの味噌汁♪
深川丼は、安直にアサリ水煮缶と長ネギで。
水煮缶の汁に酒・みりんを加え煮詰め、長ネギをくたくたになるまで煮て、アサリを加える。
※生のアサリ剥身を使う場合は、臭み消しに生姜の千切りを加えるとよい。
調味は、味噌で濃いめに。

01fukagawadon_08_9_5.JPG

炊きたて熱々御飯に具を汁ごと乗せ、ミョウガ、七味唐辛子、刻み海苔を飾って。
ずぼら深川丼、美味いっス♪



こちらは、トマトの味噌汁でござんす。
出汁は普通の和風。トマトを煮て、粉チーズ、オリーヴ・オイルで調味。

02fukagawadon_08_9_5.JPG

これは先日先輩から聞いた味噌汁で、なんでもとある若い料理研究家の女性が、一番美味いと豪語した味噌汁だという。
ってなわけで、作ってみました。
味ですか?
想像したより不味くはないが、うんめぇ〜!!ってほどのものではないね……。
最近仕込んだ、自家製メンマをおかずに。

03fukagawadon_08_9_5.JPG

ところで断っておくが、僕は決して美食家ではないからね!
毎晩イタリアンのフルコース食ってるわけもないし。
毎日、昼メシにラーメン食ってるわけでもない。
昼は愛妻弁当なの♪

04bento_08_9_5.JPG



とにかく一番好きなのは、和食と日本酒だから!!

お酒はぬるめの〜、燗がいい〜♪
魚は、炙った〜、干物でいい〜〜♪(八代亜紀の舟唄調で)

あ、一番好きな音楽は、ロックですからね。







 ←美味しかったら、ポチッと♪


