--.--.--




2008.09.12

明太子クリームの冷製カッペリーニ♪

00reimentai_08_9_13.JPG

多少、湿度も下がり、過ごしやすくなってきました。
このぐらいの気温なら、厨房に入る気にもなってくる。

とはいえ、本日は残暑が舞い戻ってきた感じ。
ってことで冷製パスタです。

明太子クリームの冷製カッペリーニ♪

用意するものは至ってシンプル。
刻んだ大葉、生クリーム、牛乳、カッペリーニ、明太子にはバターを混ぜておく。
01reimentai_08_9_13.JPG.JPG

で、このバターですが、クリームバターなんです。
これは以前「羊の国のゆう」さんが、ニュージーランドから帰国したとき、お土産にいただいたもの。
02reimentai_08_9_13.JPG.JPG

03reimentai_08_9_13.JPG.JPG

クリームバターと明太子が混ざったら、少量の白ワイン、牛乳少々、生クリームを加え、塩、白胡椒で調味しておく。
(普通のバターなら、室温にしてから混ぜます)
04reimentai_08_9_13.JPG.JPG

茹で上がったカッペリーニ(茹で時間4分)を冷水で〆て、明太子クリーム・ソースと和えるだけ。
大葉と刻み海苔を乗せていただきます。

05reimentai_08_9_13.JPG.JPG

明太子クリームのパスタって、通常熱々を作ろうとすると、明太子に火が通ってしまいがち。なので、なんとなく生温い仕上がりになり、まあ、こんなもんか? な〜んて思いながら食べているのではないだろうか?

08reimentai_08_9_13.JPG

猫舌な貴方は良いが、メリハリを追求する方には「なんだかなあ……」ってな虚しさだけが残るもの。

07reimentai_08_9_13.JPG

そうなんです!
冷製ならば、生の明太子の風味をそのままに、しかももの凄く簡単♪ でしょ?
お試しあれ!!




パスタも本場イタリアン!ガロファロ(GALOFALO) カッペリーニ(エンジェルヘアーパスタ)500gx8...







 ←美味しかったら、ポチッと♪


