--.--.--




2008.09.25

初秋刀魚♪

00sanma_08_9_25.JPG

産地直送分け合い秋刀魚♪
トロ箱いっぱいの朝獲れ秋刀魚を、ご近所さんと共同購入して分けるというもの。

昨日朝届いたものを、夜家内が刺身と塩焼きにしてくれて、晩酌。
後にも先にも、家内が生の魚をさばくのは、一年でこのときだけ。
刺身はしつこくない適度な脂が乗っていて、美味♪
端麗辛口の日本酒が美味い♪♪

01sanma_08_9_25.JPG

そして好物の塩焼きは、やはり内蔵が美味い。
でも外側から、皮、身、内蔵、と攻めていくから美味いのである。

鮨屋で必ず僕は、最後に赤味→カンピョウ巻きで〆るのであるが、赤味が美味い時期は続けて4貫も食べてしまうぐらい赤味好きである。大トロなんぞ嬉しくない。
それを見て、息子が、

「お父さん、そんなに赤味が好きなら、最初からそれだけ食べれば安くていいじゃん」

というが、そうはいかん!
色々食べたあとの赤味こそが美味いのだ。
焼肉だって、最後に地鶏のもも肉が一番美味かったりするが、焼肉屋で鶏肉だけ食って帰ってくるわけにもいかんのだ!
要は流れ、プロセスが楽しいのである。

02sanma_08_9_25.JPG

焼きたての秋刀魚の塩焼き。
脂がジュージューいいながら運ばれてくる。
背骨に沿って、まず手前の半身をほぐす。香りと湯気がふわ〜っと立ちのぼる。
皮と身を同時に、ハフハフ。う、美味い♪
ときどきハラミの骨が口中に混入し、ちょっと煩わしいが、あまりの美味さにそれも良し。な〜んて、いつになく寛大な男にもなれる!

03sanma_08_9_25.JPG

秋刀魚、もう食べましたか?







 ←美味しかったら、ポチッと♪


