--.--.--




2008.10.22

京都。モリタ屋♪

00morita_08_10_22.JPG

京都2日目。
午前は保津川下り&午後は嵐山散策
夕食は昨年に続き、京都駅伊勢丹13階。家内は初めてのモリタ屋へ。

01morita_08_10_22.JPG

思えば昨年は、家内が京都行き直前に足を捻挫し、思いがけず息子とふたり旅となった京都旅行だったが、今年は無事家族3人での旅となった。

02morita_08_10_22.JPG

まずは、今年お初の松茸の土瓶蒸し(¥1650)♪

03morita_08_10_22.JPG

息子に「はじめてだろう?」と、得意になっていったら、
「滋賀のホテルの夕食で、食べた」だと。家内と息子は先行して滋賀に行っていたのであった。
おいおい、どんなホテルに泊まっとんじゃい!

04morita_08_10_22.JPG

松茸の香りと、ハモの旨味が混然となった出汁がたまらない。
何度食っても美味いです♪
「神様。これからも頑張って仕事します」と、思わず呟いちゃうね。

土瓶蒸しをいただいたので、しゃぶしゃぶは品数を控え¥5040の竹コースに。
付出しは、牛とレンコンのしぐれ煮。
これだけで、生ビール1杯いけちゃいます!

05morita_08_10_22.JPG

いよいよ、しゃぶしゃぶ♪
このために1年頑張ってきたようなもんだ。

06morita_08_10_22.JPG

07morita_08_10_22.JPG

08morita_08_10_22.JPG

が、¥5040の竹コースなせいか、サシ具合が微妙に違う2種類の肉の盛り合わせである。う〜む……。

昨年の記事を遡ってみると、息子とふたりだったせいか、去年はしゃぶしゃぶ特(¥15000)だったのね。
そりゃあ、エラい違いおすな〜。
おっと、京ことばになってる場合かっ!

つくづく思うが、最初に最上のものを知ってしまうといかんね。
次から下げれないもんな。
階段はやはり一段ずつ。石橋は叩きながら。
一日一歩、三日で三歩。三歩進んで、二歩さがる〜♪ ってなもんである。

わけがわからなくなってきたが、悔しいからというわけでもないが、追加肉は二人前¥10000を注文。
神様。これからも頑張って仕事します。

11morita_08_10_22.JPG

09morita_08_10_22.JPG

お酒は、月桂冠を常温で2合いただきました。
独り、手酌で呑んだせいかほろ酔い気分♪
おかげで、うどん、香の物、御飯、フルーツの写真忘れました……。

12morita_08_10_22.JPG

ここのを食べて、初めてしゃぶしゃぶのゴマだれに開眼したのでした。
美味いっ♪








 ←美味しかったら、ポチッと♪


