--.--.--




2008.11.05

さすらいの出張料理人♪/蓼科編(1)

000tatesina_08_11_4.jpg


連休を利用して、知人の別荘で出張料理&紅葉狩り
まずは、釣り堀でニジマスをゲット!
00tatesina_08_11_4.JPG

01tatesina_08_11_4.JPG


そして、これが初日の夕餉♪
手前左から、食用ホオズキ、蓼科の高原野菜、バーニャカウダ、ニジマスのグリル、味噌煮込みハンバーグ。
知人お薦めの、チリ産の¥700代の赤ワイン。これがまた美味い♪
02tatesina_08_11_4.JPG


今回は僕以外の料理自慢も揃い、バラエティ豊かなメニューに。
知人が作ったバーニャカウダ。
蓼科の新鮮野菜をつけていただきます。
03tatesina_08_11_4.JPG

04tatesina_08_11_4.JPG


知人作の信州牛のハンバーグ。
繋ぎにお麩を使い、薄切りの牛蒡入り。蓼科産シメジ、舞茸、ネギなどと味噌で煮込んでいました。
05tatesina_08_11_4.JPG


今回のnoodles出張料理初日一作目。
蓼科産フレッシュ・ローズマリーと舞茸をオリーブオイルで炒め、塩、粗挽き黒胡椒、酒で辛めに調味。

昼間釣ったニジマスのエラとハラワタを摂り除き、炒めた舞茸を詰め、まんべんなく塩をしてオーブンで焼きあげます。
焼き上がり直前にオリーブオイルを回しかけ、再度焼いて完成。

蓼科産のライムのような色と香りをもつレモンの、皮の擦りおろしを散らしてから、レモンを絞っていただきます。
06tatesina_08_11_4.JPG

辛めに炒めた舞茸&ローズマリーの塩気と香りが、ニジマスに移り大成功。
やっぱ、新鮮なニジマスは美味い♪
07tatesina_08_11_4.JPG


これは、デザートの食用ホオズキ。
初めて見ました。
味と香り、食感がイチジクにそっくりでした!
08tatesina_08_11_4.JPG

09tatesina_08_11_4.JPG


とにかく野菜が新鮮で、安くて美味い♪
さて、明日はなにを作ろうかな♪







 ←美味しかったら、ポチッと♪


