--.--.--

スポンサーサイト



2008.12.22

さすらいの出張料理人4♪

00shucchou_08_12_22.JPG

さすらいの出張料理人シリーズ4でございます。

まずは、パーティ主催者と石川町駅前のスーパーで買出し。
〆鯖を作ろうと思っていたのですが、手に入らず。
一瞬途方に暮れましたが、お安い切り落としセットが、ピピッとラブ・コールを送ってきました。

01shucchou_08_12_22.JPG
【切り落とし刺身のカルパッチョ】
内容は、鮪赤味、中トロ、ブリ、タコ♪
贅沢にもシャブリで洗い臭みと汚れを落とし、オリーヴ・オイルで和えて、冷蔵庫で30分マリネ。
種を除いて砕いたグリーン・オリーヴとケッパーを加え、塩、挽きたて黒胡椒、レモン汁で調味。イタリアン・パセリ、ディルを飾って♪


02shucchou_08_12_22.JPG
【出汁昆布と人参の皮の酢の物、リサイクル編】
メインの鍋用に使った昆布を切り分け、やはり鍋に使った人参の皮、塩もみキュウリ、白ゴマ、ポン酢で酢の物に。
ポン酢は鍋セットについてきたものを使いました。


03shucchou_08_12_22.JPG
【ナマコポン酢】
これも前述のスーパーで、小型のものが10尾入りでした。
解体して切身にし、レモン汁で洗って、キュウリを加えて鍋セット付録のポン酢で調味。
柚唐辛子をふりかけていただきました♪


メインは旬のクエ鍋8人前! あらかじめ主催者に、お取り寄せしておいてもらいました。
04shucchou_08_12_22.JPG


今回の “ さすらいの出張料理人 ” は、元町中華街にほど近いお洒落〜なお宅で開催された総勢8名のホームパーティーにお邪魔してきました。

主催者も仰るように料理も大好評につき、日本酒、ワインのボトルがどんどん空に。
深夜まで宴は続くのであった。


05shucchou_08_12_22.JPG
これは他の方がお土産にもってきた豆腐&生湯葉。
色々作りましたが、やっぱりこれに持ってかれた感じか?
まあ、そういうもんです。
美味けりゃ、いいのだ。

え? パーティの雰囲気や臨場感が伝わる写真がないって??
なんせ8人分の調理に忙しく、終われば自分も飲んで食うので、そんな写真撮っている場合ではないのだ・・・。
なので、こちらでパーティの様子は堪能してくれ!







 ←美味しかったら、ポチッと♪
スポンサーサイト


